Makeblock特集

今の子どもたちは、物心ついたときから身近にIT技術があり、さまざまな機器を自然に使いこなしています。
物事の本質や意味を理解しなくても、単純な動作1つで操作ができてしまいます。

「Makeblock」のロボット制作やプログラミングを楽しみながら体験する事で、これからの時代に必要なさまざまな経験をすることができます。
物事の考え方や発想力、表現力などを養うのに最適な教育向けのロボットキットとして「Makeblock」は世界中から注目を集めています。

「自らの身体で感じ、判断し、行動へとつなげる」。話題の「Makeblock」を大特集します。 (日本全国配達料金無料)
Makeblock特集
「Makeblock」とは...

「あなたの夢をひらく」をコンセプトに、STEM教育用の組み立てツールを全世界で提供。 本社は、中国の深圳。
その製品が世界各国で教材として採用されている教育ロボットベンダーです。

■メカニカルな構造で実践能力を向上
   ■区別しやすい電子モジュールで、それぞれの役割を理解

■論理的思考能力を磨くプログラミング学習
  
■創造力を身に付ける無限の拡張性



「STEM教育」とは...

■STEM: Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Mathematics(数学)の頭文字で、米国を始め、世界の教育シーンで重視されている“化学技術力”(科学技術人材育成教育)が身に付く教育の事です。

■日本では文科省、総務省が積極的に検討
文部科学省は2016年6月、小学校でのプログラミング教育の必修化を検討すると発表し、2020年度からの新学習指導要領に導入することが議論されました。 また、総務省は2025年までにIT(情報技術)人材を新たに100万人育成する方針とのことです。その他、データ分析や情報セキュリティーの技術を評価する新たな資格制度が作られ、小中高校などの教育も強化されます。 あらゆるモノがインターネットにつながり、IoTの普及に対応していきます。

「感知」「制御」「駆動」の仕組みが学べるロボットは、STEM教育に最適です。 開発や使用者育成の側面で、将来の家庭用ロボットの普及促進に繋がります。

【ロボットキットをご紹介】

初心者向け mBotV1.1-Blue(Bluetooth Version)




初心者でも簡単に組み立て、プログラミングができる!

mBot1.1は、約30分で組み立てられ、自分で動きを考え、プログラミングをして動かすこともできるロボットキットです。
とても簡単に扱えるので、STEM教育初心者向けにぴったりの商品。
スマホ・タブレット・PCのmBlockのビジュアルプログラミングで操作が可能です。
対象年齢:8歳~

mBotV1.1-Blue(Bluetooth Version) >


mBot 1.1用拡張パック


 

▼Six-legged Robot

mBotと組み合わせ、“ビートルロボ”“カマキリロボ”"カエルロボ"を組み立てられます。
 

▼Servo Pack

mBotと組み合わせ、“ダンシングキャットロボ”“首振りキャットロボ”、“ライティングキャットロボ”を組み立てられます。
 

▼Interactive Light & Sound

mBotと組み合わせ、“光追跡ロボット”“サソリロボ”“スマートデスクライト”を組み立られます。光と音を魔法のように操る無限の可能性を秘めています。



中級者向け mBotRanger Robot Kit(Bluetooth Version)




1つのキットで3種類のロボットが作れる!

組み立ての目安時間はmBotよりも少し多く、約90分。組み立て作業はとても楽しく、90分はあっという間に過ぎてしまいます。
遊び感覚で学ぶことができる、ロボットキット。
スマホ・タブレット・PCのmBlockのビジュアルプログラミングで操作が可能です。
対象年齢:12歳~

mBotRanger Robot Kit(Bluetooth Version) >


1.ランドレイダー

ランドレイダーはオフロードキャタピラロボットとして設計され、どんな地形でも走れます。
  2.スピードドラゴン

三輪レーシングカーとして猛禽類のようにハイスピードで暴走します。
  3.バランスバード

バランスに優れており、直進の際は平衡状態を、コーナーを曲がる場合は、バランスを取りながら曲がることが出来ます。



上級者向け Ultimate Robot Kit V2.0




1つのキットで10種類以上のロボットが作れる!

あなただけのオリジナルロボットを作って、プログラミングで動きを作り、操作してみましょう。
80種類160個のパーツで無限の可能性が広がります。
スマホ・タブレット・PCのmBlockのビジュアルプログラミングで操作が可能です。
対象年齢:15歳~

Ultimate Robot Kit V2.0 >



1.ロボットアームタンク

さまざまな地形を走り、物を掴んで運んでくれます! 「握る、上げる」ができます。
  2.カタパルト

卓球のボールを、バッティングセンターのボールを投げるマシンの様に投げることができます。
  3.カメラドリー

360度の高速オート撮影やタイムラプスビデオ撮影ができます!
  4.3Dスキャン台A  5.3Dスキャン台B

360度パノラマ撮影と、アプリで3Dスキャンができます!
 


6.アリ型ロボット

まるでアリ?と思ってしまうほど、リアルにアリの様に歩行します。
  7.探索ロボット

丈夫なキャタピラーで、土の上などのオフロードも走行、探検ができます!
  8.ローリングタンク

三角型になっている車で、前後に障害物がある場合、倒れずひっくりかえってまた走行します。
9.バランシングロボット

自分でバランスを取りながら前に進むロボットです。
  10.バーテンダーロボット

飲み物をグラスに注ぎ、あなたの手元まで運びます!





初心者から上級者までの人が楽しめるプログラミング

Ultimate2.0はPython(RapsberryPiと組み合わせて)、ArduinoIDE、グラフィカルプログラミング、Node JSでのプログラミングに対応しています。
初心者向けにドラッグ&ドロップでロボットのコントロールができる専用設計のアプリが付属しています。
 




Arduino & RapsberryPiの両方に対応

MegaPiは素早く同時に複数の種類のモーターを制御でき、使いやすく強力なモーター駆動能力を備えています。
同時に8個までのDCモーター、または4個のエンコーダーモーターをコントロールすることができます。
最大の出力電流は10A。Arduinoのユーザーでも、あるいはRaspberry Piのユーザーでも、Mega Piが今までにない新たな体験をもたらしてくれます。