スクエア写真特集


誰でも個性的な写真が撮れる1:1の画面サイズで、「Instagram」などSNSでもおなじみのスクエアフォーマット(正方形)写真。ネットでシェアするだけでなく、プリントしてコレクションしたり、お部屋に飾ったりするのもオススメです。
さまざまなシーンを高画質でアーティスティックに撮れるカメラや、ましかくプリント対応のプリンター、オシャレなフォトフレームなど、スクエア写真を楽しむアイテムをご紹介します。


【チェキスクエア】デジタル&アナログが融合!どんな構図でもお洒落に決まる、スクエアカメラの決定版



●撮影した画像をいつでも、何度でもプリント

SQ10で撮った画像は、内蔵メモリーとマイクロSDに保存できます。とっておきの一枚を選んでプリントしたり、同じ画像をリプリントしてシェアすることも可能です。また、従来のチェキと同様に撮ってすぐプリントする「オート」も選択でき、一期一会のシャッターチャンスを楽しむ方にもおすすめです。
●写真の雰囲気が自由自在

多重露光やバルブ撮影など、「instax mini 90 ネオクラシック」でも好評のこだわり撮影機能を搭載。さらに大画面の液晶モニターを見ながら、明るさの調整や、写真にさまざまなフィルターやビネット(トンネル効果)などといったアーティスティックな効果を付与することが可能です。
●4コマ、9コマの分割プリントもOK!

1枚のフィルムに複数の写真を印刷する分割プリントも、写真を保存できるチェキスクエアなら可能です。順番に写真を選択して並べていくだけで、オシャレなレイアウトでプリントできます。


[楽しみ方が広がる、チェキスクエア専用アクセサリ]

フィルムボックス ピクチャーブック アクリルフォトフレーム ポケットアルバム グリーティングフォルダー コレクションアルバム


■SNSでも人気!スクエア写真の魅力とは

●実は由緒正しい写真の形式

スクエアフォーマットの歴史は意外に深く、ポラロイドカメラや中判フィルムカメラの頃までさかのぼります。昔からカメラ通の間で親しまれ続けている形式なのです。
 
●何気ない写真がオシャレにキマる

縦横の概念がないスクエア写真は、全体の構図や空間の使い方にこだわらず、自分の撮りたいものを大写しにしてOK!長方形では好まれない「日の丸構図」が、逆にさまざまなシーンで活躍します。
 
●プリントすればもっと楽しい

主題がはっきりしていて収まりのいいスクエア写真は、気軽にプリントして飾るだけで、楽しいギャラリーができあがります。色とりどりの写真を並べれば、ケーキやクッキーのアソートのように華やかに。SNSで見つけた素敵な写真も、ぜひお部屋に飾ってみてください。
 


■デジタルカメラでスクエア写真を楽しもう!
ましかくプリントを楽しむ

プリンターを選ぶなら、Wi-Fiやワイヤレスプリント対応モデルが断然おすすめ。スマホやWebの写真も面倒な接続なしで印刷できます。
さらに、ましかくプリント対応のプリンターも続々登場。さらに手軽に、スクエア写真を楽しめます。


■おすすめ写真用紙はこちら

写真用紙 光沢・ゴールド スクエアサイズ

PIXUS TSシリーズ専用のスクエア用紙。質感の高い厚手の高光沢タイプです。
サイズは大きめの127mm。スクエアタイプの額のほか、2Lサイズのアルバムなどにも収まります。


ましかくプリント 【ヨドバシカメラのデジタルプリントサービス】ネットからでもましかくプリント!

パソコンに保存してあるデジカメ写真や、スマートフォン内の写真を、ネットから簡単にプリント注文できます。
ましかくプリントはもちろん、たくさんの写真をぎゅっとまとめるシャッフルプリントやオシャレなデザインプリントなどバラエティ豊富。
お受取り方法も店頭もしくはご自宅へお届けから選べてとても便利です。
とっておきの写真は、美しい印画紙仕上げで残しましょう。

ご注文はこちらから


飾って楽しむ

スクエア写真用のフォトフレームやアルバムは大きく分けて2サイズ。L判の短辺と同じ89mmと、2L判の短辺と同じ127mmです。
お部屋に飾る写真はあらかじめこれらのサイズにプリントすると、切り取りや加工がしやすいのでおすすめです。