日本文具大賞2017特集

日本文具大賞2017 優秀賞にノミネートされた、話題の文具をご紹介。
日本文具大賞2017

「日本文具大賞」とは

機能面・デザイン面において、もっとも優れた文具に与えられるアワードです。
受賞企業にとっては販促の絶好のチャンス、また購入者にとってはその年の注目アイテムを知ることができる機会として、大きな注目を集めています。

今年も数ある文具の中より、魅力的なアイテムが選定されています。お見逃し無く。
機能部門受賞作品

優秀賞 ソニック「トガリターン 手動鉛筆削り」




「トガると出てくる」独自の新開発機構が、鉛筆の「ムダ削り」を防ぐ!
ハンドルを一定方向に回し続けるだけで、鉛筆の削り上がりを高い精度で検知した上、自動で排出。
鉛筆のムダ削りを解決する注目の新製品です。


ソニック「トガリターン 手動鉛筆削り」 >

優秀賞 プラス「スライドカッター ハンブンコ」




紙を半分の位置で簡単に裁断できるWゲージを搭載した裁断機。
新設計のセンターレイアウト&逆三角形マットにより、真っすぐに切りやすい。
安全性を考慮し、替刃は刃に触れないカートリッジ式を採用しており交換も簡単です。


プラス「スライドカッター ハンブンコ」 >

優秀賞 リヒトラブ「クリップファイル」




外出先や立ったままでの記入がしやすい便利ファイル。
紙押さえがクリップを開閉すると同時に開き、スムーズにリーフの出し入れができます。
表紙は360度折り返して使えるので、省スペースでの記入に最適です。


リヒトラブ「クリップファイル」 >

優秀賞 レイメイ藤井「ツァイトベクター ミーティングボックス」




マチが広がる、持ち手付きのミーティングボックス。
A4サイズの書類をファイルに入れたままスマートに収納できます。
固定のデスクがないなど、近年のオフィスタイルにも対応したファイルボックス型ビジネスツールです。


レイメイ藤井「ツァイトベクター ミーティングボックス」 >

デザイン部門受賞作品

優秀賞 デザインフィル「ブロッククリップ」




組んで楽しいクリップ。
クリップとしての機能はもちろん、おもちゃのブロックのように組み立てると、いろいろな形を作ることができるクリップです。
アイデア次第で作れるものがさらに広がり、オフィスでの書類のやりとりも楽しくなります。


デザインフィル「ブロッククリップ」 >

優秀賞 コクヨ「びわこテンプレート」




琵琶湖がすらすら描ける、滋賀愛に溢れたテンプレート。
旅の記録に使える図柄や琵琶湖に生息する生物等、湖国・近江と馴染み深いカタチも描けます。
パッケージ台紙は琵琶湖・淀川水系のヨシを使用しています。



コクヨ「びわこテンプレート」 >

過去の受賞作品をご紹介