レトロアーケード特集

昔懐かしいレトロゲーム筐体をコンパクトサイズにした「レトロアーケード」。ナムコやデータイースト、タイトーなど往年の名作ゲームが小さな筐体で楽しめます。
昔遊んだ感動を再び体感!レトロな雰囲気を新たに楽しめる「レトロアーケード」を大特集します。
懐かしい?新しい?どの世代にも刺さる レトロアーケード大特集!
80年代に一躍ブームとなったビデオゲームが今、再び注目を集めています。
当時熱中したリアル世代はもちろん、当時を知らない若い世代にもそのポップなデザインと手軽に遊べるゲーム性が受け、「レトロゲーム」と呼ばれる一つのジャンルとして確立しており、すでにブームを越えて文化として芽吹いてきています。
その中でもひときわ話題なのが、今年で40周年を迎えた「パックマン」のほか、往年の名作ゲームたちが手のひらサイズで遊び放題で楽しめる「レトロアーケード」シリーズ。
インテリアにもピッタリで、今やってものめりこめる中毒性のある名作ばかり。魅力がたっぷり詰まった「レトロアーケード」をぜひ体験してください。
各タイトル紹介

レトロアーケード <パックマン>

シリーズ人気No.1!「パックマン」

レトロアーケード <パックマン>

誕生から40周年を迎え世代を超えて愛されている超名作ゲームです。ゴーストにつかまらないように、たくさんのドットを食べると敵が弱体化して食べられます。レトロアーケードシリーズ、どれを買おうか迷ったならまずはこれ。

レトロアーケード <ギャラガ>

男の子人気No.1!「ギャラガ」

レトロアーケード <ギャラガ>

ファイター(自機)を操って迫りくるギャラガ軍団に立ち向かえ。シンプルなゲームなので、小さなお子様でもすぐにルールを理解して楽しめます。しかし、やればやるほどのめりこんで延々とプレイしてしまうゲーム性。これが名作といわれる所以です。

レトロアーケード <ギャラクシアン>

親子で対戦!「ギャラクシアン」

レトロアーケード <ギャラクシアン>

ギャラクシップ(自機)を操作して敵エイリアンの攻撃をかわして撃破せよ。後の人気作「ギャラガ」の前身となるナムコ初のシューティングゲームです。ギャラガ同様誰でも遊べて集中できるこの名作。当時ハマったお父さん!休日はコレでお子様とハイスコア合戦しませんか。

レトロアーケード <ディグダグ>

穴掘り戦略ゲーム!「ディグダグ」

レトロアーケード <ディグダグ>

主人公ディグダグを動かして敵のプーカやファイガをポンプで破裂させてやっつけろ。岩をうまく使えば敵の動きを止めたり、潰してやっつけることもできます。実は奥が深く高い戦略性が求められるこのゲーム、岩のまとめ潰しが決まるとものすごく気持ちいい。

レトロアーケード <マッピー>

女の子人気No.1!「マッピー」

レトロアーケード <マッピー>

ネズミの警察官マッピーを操作して泥棒ネコのアジトを大捜索。ドアやトランポリンを駆使して盗まれたアイテム(テレビ・ラジオ・絵画)を取り戻せ。とにかくキャラクターたちがかわいくて、動いているのを見ているだけでも楽しめます。今聞いてもキャッチーでインパクトのあるBGMも必聴です。

レトロアーケード <バブルボブル>

大人気シリーズの原点!「バブルボブル」

レトロアーケード <バブルボブル>

魔法使いによってバブルドラゴンに変えられた主人公のバブルンとボブルン兄弟。さらわれた恋人を救うべく地下100階の洞窟を大冒険。泡で敵を閉じ込めて、その泡を割って敵をやっつけます。アクションゲームなのにパズル的要素が大きいところと、登場キャラクターたちがとってもかわいいのが今でも人気のポイントです。デザインも今のトレンドにぴったりで逆に新しい。

レトロアーケード <エレベーターアクション>

エレベーターを使いこなせ!「エレベーターアクション」

レトロアーケード <エレベーターアクション>

スパイとなって敵地ビルに潜入し、機密文書を奪取して脱出せよ。エレベーターやエスカレーターで階を移動し、ランプを打ち落としたりジャンプキックで敵ガードマンを倒しながら最下層を目指して任務を遂行しよう。エレベーターを使いこなすほどゲームが楽しくなり、病みつきになります。

レトロアーケード <バーガータイム>

不朽の名作!「バーガータイム」

レトロアーケード <バーガータイム>

ルールは簡単!迫りくる「食材」にコショウをかけて動きを止めて、上から「具材」を落としてドンドン積み重ねてハンバーガーを完成させよう。最近新シリーズも発売された不朽の名作です。

レトロアーケード <空手道>

元祖格ゲー!「空手道」

レトロアーケード <空手道>

CPUキャラを相手に、空手の試合で勝ち抜こう。後の対戦格闘ゲームに多大な影響を与えた知る人ぞ知る元祖格闘ゲーム。演出のクセが強いのと、派手さはないがジワジワくる面白さは中毒性があります。

レトロアーケード <ヘビーバレル>

射撃の爽快感!「ヘビーバレル」

レトロアーケード <ヘビーバレル>

いわゆる見下ろし型のトップビューガンアクション。銃と手榴弾を駆使して戦場を駆け抜けろ。「超絶的最終・最強兵器」ヘビーバレルによる一分撃ち放題の爽快感とカタルシスが最高です。グラフィック・BGMとも高クオリティで今でも充分に遊べます。

レトロアーケード <ミズ・パックマン>

アメリカでは本家をしのぐ人気!「ミズ・パックマン」

レトロアーケード <ミズ・パックマン>

もともとはクローンゲームとして製作されたものですが、あまりの出来の良さから権利元から承認を得てパックマンシリーズの仲間入りを果たし、アメリカでは本家パックマン以上の人気となった異色作です。「パックマン」からよりゲーム性が増した本作、腕に覚えのある人は是非!主人公のミズ・パックマンは後にパックマンとめでたく結婚しましたとさ。

ポケットプレイヤー <パックマン>

いつでもどこでも「パックマン」!

ポケットプレイヤー <パックマン>

おなじみ「パックマン」と3Dに進化した「パックマニア」、いわゆる落ちゲーの「パックパニック」の3本が収録されたパックマンファン必須のアイテム。「パックパニック」はギミックが面白く、ずっと遊べる面白さです。本体デザインもかわいくて、ついポケットに入れて持ち歩きたくなります。

ポケットプレイヤー <ミズ・パックマン>

「スカイキッド」はプレイ必須!

ポケットプレイヤー <ミズ・パックマン>

「ミズ・パックマン」と「マッピー」、そして大本命の名作シューティングゲーム「スカイキッド」の3本収録。「スカイキッド」は全体のコミカルな雰囲気とは裏腹に、超本格的シューティングとして今なお高い評価を受けている名作です。独特な宙返りアクションや目まぐるしく変化するステージ風景、軽快で口ずさんでしまうBGMなど魅力満載なゲームを手のひらサイズで楽しめます。

ポケットプレイヤー <ギャラガ>

あの「ゼビウス」も収録!

ポケットプレイヤー <ギャラガ>

手のひらサイズでナムコの名作シューティングゲーム3タイトルを収録。「ギャラガ」「ギャラクシアン」に加え超名作「ゼビウス」も。ゲーム史に残る名作をぜひ遊んでみてください。BGMは必聴。

ポケットプレイヤー <ディグダグ>

超名作「ドルアーガの塔」も収録!

ポケットプレイヤー <ディグダグ>

ナムコの名作パズルゲーム「ディグダグ」「ディグダグ2」と、これまた名作アクションRPG「ドルアーガの塔」の3つのゲームが収録されたハンディゲーム機。ヘタしたら1日中遊べます。BGMを聞くだけでもワクワクします。

レトロアーケード <データイーストクラックコレクション>

デコゲー満載!名作34タイトル収録

レトロアーケード <データイーストクラックコレクション>

「バーガータイム」「空手道」「B-WINGS」など国内外に根強い人気を誇るデータイーストのゲーム34タイトルを一台に収録。4.25インチのフルカラースクリーンを搭載し、サイズも従来のレトロアーケードシリーズより一回り大きいサイズとなっています。代表作から隠れた名作・マニアックな寡作まで、後世の様々なジャンルに影響を与え、ゲーム史を語るうえで外せない作品を数多く収録しており、ゲームファンのコレクションアイテムとしても価値ある一台です。

レトロアーケード <スペースインベーダー>

ビデオゲームの原点!「スペースインベーダー」

レトロアーケード <スペースインベーダー>

一世を風靡した歴史的シューティングゲームがいよいよレトロアーケードで登場。その当時の熱狂を閉じ込めたかのような、細部までこだわり抜いた特殊設計です。リアル世代の方は100円玉を握りしめてゲームセンターに通っていたあの頃を思い出し、最高のサウンドを聴きながら好きなだけプレーしてください。当時を知らない方にも現代のゲームでは味わえない感覚が楽しめます。