新しいスタイルで便利&快適キャンプ!電源サイトで使えるおすすめ電化製品特集

お手軽&快適!電源サイトとは?

「不自由さをあえて楽しむ」キャンプとは異なり、電化製品を持ち込んでアウトドアの解放感、非日常感を手軽に楽しめるのが電源サイトです。
区画ごとに家庭用と同じAC電源コンセントが用意されています。電気カーペットなどの暖房が使用できるようになるため、気温が低い季節のキャンプは特に快適。他にもゲーム機やプロジェクターなど、さまざまな電化製品を使用できます。
手間がかかる焚火の火おこしや片付けなどが必要ないので、初心者でも安心してキャンプを楽しめます。

電源サイト利用時はここに注意
●使用可能な最大電力

電源サイト一区画で使える最大電力は1,000Wまでとなっているキャンプ場が多く、中には1,500W~2,000Wのところもあります。
キャンプ場にもよりますが、ワット数をオーバーすると自分のサイトの電源が落ちるだけでなく、隣接するサイトも影響を受ける場合があります。
準備の段階で上限を確認しておき、それに合わせて持っていくものを決めましょう。
パソコン・モバイルの充電や小電力機器の使用はポータブル電源を併用すると便利です。

●湿気や雨に注意

AC電源は屋外にあるため、テント内で電源を使うには延長コードが必要になります。
中途半端な長さの延長コードを連結して使用すると隙間から端子が水にぬれる可能性があるため、10m程度の長い延長コードを用意しておきましょう。
より水濡れに強い防雨型延長コードもありますが、プラグ周りの形状が特殊で差し込めないケースもあるため注意が必要です。雨などではない限り、基本的にはサイトの電源ボックスからテントまで連結なしで伸ばせれば通常の延長コードで問題ありあせん。

電源サイトにおすすめの電化製品

電源サイトで使える電力には限りがあるので、それを超えない範囲での電化製品選びが必要になってきます。たとえばホットプレート同士であっても、機種やサイズによって消費電力が異なります。
限られた電力の中で、消費電力の低いものを使うようにする、優先順位を決めて使い分ける、ポータブル電源を併用するなど工夫して快適さをキープしましょう。

●使用できる電化製品の例(上限1000Wの場合)
  
●使用できない電化製品の例(上限1000Wの場合)
  

暖房・空調家電

おそらく電源サイトを利用する理由として多くの方が挙げるのが、暖房など滞在中の環境を整えることではないでしょうか。
暖房に限らず熱器具は基本的に消費電力が大きく電源サイトでは使用できない、もしくは他の電化製品と組み合わせて使うのが難しいことがあります。
可能なら石油ストーブやカセットガスストーブを併用するのがおすすめです。

自然界の風を再現するグリーンファンテクノロジーで脱臭フィルターで、いつまでも浴び続けたくなる静かで心地よい風を届けます。

エアコンよりも優しく、扇風機よりも涼しい自然に近い風で効率的にからだを冷やしてくれます。

涼むだけでなく、テント内の空気を循環するのにも役立ちます。充電式なので昼は外で使用できますし、電源サイトなら一晩つけていても電池切れの心配がなく快適に過ごせます。

シーンにあった風量で快適な空間を演出。別売りのバッテリーパックでコンセントに繋がなくても最大20時間使用できます。

調理家電

大きいホットプレートや短時間でお湯を沸かす電気ケトルは消費電力が大きいため、使える電力に余裕のあるサイトでないと適しません。
火力が必要な調理はカセットコンロなど他の道具を使用したり、低火力でも調理できるパーティ料理を楽しむといったスタイルがおすすめです。

12個のたこ焼きが調理できる小型モデル。平面プレート付きでチーズダッカルビやアヒージョなどの調理にもぴったりのサイズです。

0.5合から炊け、サブの炊飯器として普段使いにも最適。炊飯以外にもおかずやパン、スープなどの調理もできる多彩な調理メニューを搭載。

上段のプレートと下段のミニパンで手軽にラクレットを楽しめます。キャンプの定番スイーツ「スモア」や焼きおにぎりなどにもおすすめ。

食材やドリンクの保冷にもクーラーボックスでなく車載タイプの冷蔵庫が使用できます。家庭用電源(AC100V)、車用電源(DC12V)に対応した2WAYモデル。

AV機器・ゲーム

AV関連はバッテリー内蔵のポータブルタイプも多い反面、寒い季節は電池寿命が短くなったりと心許ないケースがあります。
電源サイトなら、楽しんでいるところ急に電池切れでガッカリ、といったこともなく心おきなく楽しむことができます。

ゲーム機やスマホの画面を最大100インチの大画面で投影できます。垂直・水平の自動補正や高速AFなど設置時の調整が簡単で、小型ながら高音質なスピーカーを内蔵しています。

映画やドキュメンタリーを開放的な気分で楽しむのもおすすめ。地デジを録画したディスクも再生でき、本体の画面だけでなくプロジェクターとつないで大画面で視聴することもできます。

外から透けるのがちょっと……とお考えならモバイルモニターもおすすめ。ゲームに最適なリフレッシュレートと広視野角の大画面で、多人数のプレイが快適に楽しめます。

こちらもチェック!お手軽キャンプにおすすめのアイテム

ポータブル電源

5~10kg程度の重量で小型のため、無理なく持ち運べる大容量・高出力バッテリー。サイトの使用可能電力は限られていますが、モバイルの充電やAV機器、車用電化製品などはポータブル電源を使用すると余裕ができます。

>ポータブル電源についてさらに詳しく

クッカー

メスティンなどのアウトドアクッカーは炊飯や袋麺の調理に最適。バーナーもガスやアルコール、固形燃料などさまざまなタイプがあります。固形燃料なら丁度良い時間で火が消えるので、火を使うのが不安な方にもおすすめです。

>クッカー・メスティンをもっと見る

カセットコンロ

定番のカセットコンロは携帯性重視のアウトドアバーナーより安定感があり、使える鍋やフライパンも豊富なのでメインの調理器具として最適です。風除けなどアウトドアに適した設計のモデルも豊富に揃っています。

>カセットコンロをもっと見る

ガスストーブ

カセットガスで使用できるポータブルストーブ。キャンプだけでなく釣りなどにも人気のアイテムです。電気カーペットだけでは心許ない時、別で電気を使用中で暖房が使えない時などに便利です。テント幕内での使用時は換気を忘れずに。

>カセットガスストーブをもっと見る