山あそびクラブ 山ごはんレシピ特集

「山あそびクラブ」から、とっておきの「山ごはん」レシピをおすそ分け。おいしいご飯を楽しむことも、もちろん「あそび」の1つです。どうぞご期待ください。

山あそびクラブとは?

「山あそびクラブ」とは、石井スポーツで2018年秋に発足した、『山であそぶ』がモットーのプロジェクトです。メンバーは毎日『山を楽しく・安全にあそびつくす』ことをまじめに考えています!

レシピ8:メスティン de ココアパウンドケーキ


メスティンで美味しいパウンドケーキができました!バーナーで焼けちゃうふっくらケーキ。じっくり加熱するので、時間のある時に作りましょう。紅茶やコーヒーにぴったりです♪

作り方

1.ジップロックの中にホットケーキミックス 100g、きなこ 小さじ2、ココアスティック 1本、たまご 1個、細かくしたミックスナッツ 大さじ2、ドライフルーツ 大さじ2、mottecoスイートスパイス 小さじ1、牛乳 100mlを入れて揉み込む
2.メスティンに50mlの水、メスティンサイズに切ったクッキングペーパーを敷いて生地を流し込む
3.生地をすべて入れ込んだら、上にフルーツグラノーラをまぶす
4.弱火で10~15分、蒸気がでなくなってから5分加熱する
※パウンドケーキの真ん中に串を刺し、何もついてこなかったら焼き上がり
5.パウンドケーキが焼き上がったら食べやすい大きさにカットし、はちみつ、mottecoスイートスパイスをかけて完成

★お好みで生クリームやジャムを付けても美味しいです♪

使用アイテム・食材

レシピ7:お手軽!簡単ヘルシー♪タコパン


タコライスのライスをパンにしたら美味しいホットサンドができました!タコスより食べやすく、タコライスより簡単。おすすめです!

作り方

1.玉ねぎ、ミックスナッツを細かくする
2.ホットサンドメーカーにソイミート、玉ねぎのみじん切り、細かくしたミックスナッツを炒め、タコソースを合わせる
3.炒め上がったタコミートはお皿に移す
4.ホットサンドメーカーに食パンをいれ、食パンの上にタコミート、チーズ、4等分にしたミニトマト、千切りキャベツを敷き詰めたら更に食パンをのせる
5.弱火でじっくり両面を焼く
6.食パンがきつね色になったら完成!

★お好みでタバスコをかけても美味しいです!

使用アイテム・食材

レシピ6:ホットサンドメーカーで 簡単♪ポテコンキッシュ


ホットサンドメーカーを活用してかわいいサイズのコンビーフ&ポテトのキッシュができました!通常キッシュはオーブンで焼きますが、蒸し焼きにすることによってホットサンドメーカーでもできちゃいます。ぜひお試しを!

作り方

1.ホットケーキミックス50gに水50mlを加えダマにならないように混ぜる
2.ボールの中に、コンビーフ&ポテト、たまご1個、とろけるチーズ、細かく砕いたミックスナッツ、ハーブソルトを入れ混ぜる
3.ホットサンドメーカーにアルミカップを並べ、ホットケーキミックス→混ぜたコンビーフの順に入れ更にチーズをのせる
4.アルミを並べたホットサンドメーカーに大さじ3杯の水を入れる
5.ホットサンドメーカーを火にかけ、水分が蒸発してから更に1分焼く
6.水分がなくなったら、ホットサンドメーカーをひっくり返しチーズをのせた面もきつね色になったら完成!

使用アイテム・食材

レシピ5:アレンジ簡単!mottecoスパイス de バナナケーキ


今イチオシの「motteco」スパイスを使用したスイーツをご紹介します!甘くてジューシーな焼きバナナとスパイス香るホットケーキがとってもリッチで、お外でカフェ気分を味わえますよ。

作り方

1.アーモンドを小袋に入れ、まな板で押しつぶして適度なサイズに砕く。もしくはナイフで粗みじんにカットする。
2.もみもみホットケーキミックスを開封し、砕いたアーモンド、インスタントココアを1スティックすべて入れ、もみもみホットケーキミックス袋の線まで水を入れ、揉んで混ぜる。
3.バーナーとホットサンドメーカー(またはフライパン)を用意し、バターを敷いておく。
4.バナナを1cm程にスライスし、motteco 甘いスパイスをお好みの量振りかけ、焼き目が付くまで焼く。
5.バナナの上から②で作ったホットケーキの生地を流し込み、両面を焼く。 ※焼けてくると膨れるので、生地は6~7分目を目安に。
6.焼けたホットケーキを取り出し、motteco 甘いスパイスをトッピングして完成!

★お好みでフリーズドライパウダー ラズベリー、グラノーラ、チョコレートをトッピングしても◎!

使用アイテム・食材

レシピ4:身体も心も温まる簡単ピリ辛クッパ


簡単おいしい山ごはん!尾西食品『田舎ごはん』、アマノフーズ『唐辛子スープ』を使ってクッパを作ります♪ごま油を最後に入れることで風味アップし食欲増進!

作り方

1.田舎ごはんの注水線までお湯を入れ10分蒸らす
2.待っている間に、鍋(コッヘル)に280~300mlのお湯を沸かす
3.田舎ごはんが出来上がったら鍋に唐辛子スープ・田舎ごはんを投入し少し煮込む
4.卵を入れ火を止める。1分くらい蒸らし白身が固まりだしたらごま油を少し垂らして完成!

★お好みで、下記をトッピングするとさらにおいしく!
・加熱済み あさり
・豚そぼろキムチ

使用アイテム・食材

レシピ3:なんちゃってトルティーヤ


簡単おいしい山ごはん!森永製菓『もみもみホットケーキ』を使って、もっちもちトルティーヤを作りました!今回は尾西食品『チキンライス』を使用しましたが、中身をかえてアレンジしても美味しいです♪

作り方

1.たまごスープ4等分にしたものと付属のシーズニングパウダーをチキンライスに投入
2.注水線までお湯を入れる
3.もみもみホットケーキに水140mlを入れ生地を作る
4.フライパンにやや薄くもみもみホットケーキを流し込み、両面焼く
5.焼き上がったらクッキングシートに置く
6.フライパンでベーコン2枚焼く(お好みで胡椒を振りかける)
7.ベーコンが焼き上がったらもみもみホットケーキの上にサラダ(コンビニで調達)・ベーコン・チキンライス・タバスコ・チーズの順に乗せる
8.半分に折り曲げたら完成!

★お好みで、下記をトッピングするとさらにおいしく!
・おつまみセレクション 熟成チーズ鱈・スライスサラミ・カマンベールおつまみチーズ
・ハバネロペッパーパウダー
・ほぐしコンビーフ(粗挽き黒胡椒味)

使用アイテム・食材

レシピ2:簡単カスタードパフェ


山でスイーツを食べよう!尾西食品の「くるくるカスタード」はお水を入れるだけでカンタンにカスタードクリームが作れちゃう便利アイテム。「つるん」とのど通りが良くお子様でも食べやすい。
パラパラのグラノーラやドライフルーツとクリームを合わせると食べやすく&おいしく&栄養UPといいことづくめ!シンプルだからアレンジは無限大、おすすめのデザートです。

作り方

1.くるくるカスタードのパッケージの手順でカスタードを作る。
2.カップに、コーンフレーク・フルーツグラノーラ・くるくるカスタード・ドライフルーツを交互に入れる。
3.カップにギンビス アスパラガス(ビスケット)を添えたら完成!

★くるくるカスタードは牛乳・豆乳で作るとなお美味しい!
★ホットケーキ・ベビーカステラをプラスするとさらに満腹感UP!
★くるくるカスタードに付属するスプーンは食べる時もそのまま利用可能。汚れ物を減らしましょう。

使用アイテム・食材

レシピ1:簡単!美味しい!カレー鍋


アマノフーズ『畑のカレー』を使用して『カレー鍋』を作ります!お鍋の具材は野菜や鶏肉など、お好みで準備してくださいね。
シメはマルタイの『棒ラーメン』!カレースープを吸ってお鍋にぴったりのシメになります。体もあたたまりおなかもいっぱいに!ぜひお試しください。

作り方

1.鍋に2/3くらい水を入れお湯を沸かす
2.お湯が湧いたら鍋に畑のカレー・棒ラーメンのスープ(※半分くらいでOK)、白菜、人参、肉団子を入れひと煮立ちさせる。具材は、ブロッコリー・カリフラワー・トマトを入れると洋風に!
3.具材が食べ終わったら、棒ラーメンを投入 ※棒ラーメンは半分に折り投入する
4.麺が茹で上がったら完成!

★お好みで、「チーズ」「ドライトマト」を入れると味変で楽しいです!
★お腹に余裕がある人はさらに白ごはんを投入すると満腹になります!

使用アイテム・食材

ABOUT

山あそびクラブ 活動記録はこちら!

ヨガ、ハイキング、カメラなど「山をあそびつくす」楽しみいっぱいの山あそびクラブの活動記録はこちら!最新のツアーへのお申込み、過去の活動記録などをごらんいただけます。


詳細はこちら