山あそびクラブ 山ごはんレシピ特集

「山あそびクラブ」から、とっておきの「山ごはん」レシピをおすそ分け。おいしいご飯を楽しむことも、もちろん「あそび」の1つです。どうぞご期待ください。

山あそびクラブとは?

「山あそびクラブ」とは、石井スポーツで2018年秋に発足した、『山であそぶ』がモットーのプロジェクトです。メンバーは毎日『山を楽しく・安全にあそびつくす』ことをまじめに考えています!

メニューを選ぶ

見たいメニューをクリックするとレシピに移動します。

レシピ4:身体も心も温まる簡単ピリ辛クッパ


簡単おいしい山ごはん!尾西食品『田舎ごはん』、アマノフーズ『唐辛子スープ』を使ってクッパを作ります♪ごま油を最後に入れることで風味アップし食欲増進!

作り方

1.田舎ごはんの注水線までお湯を入れ10分蒸らす
2.待っている間に、鍋(コッヘル)に280~300mlのお湯を沸かす
3.田舎ごはんが出来上がったら鍋に唐辛子スープ・田舎ごはんを投入し少し煮込む
4.卵を入れ火を止める。1分くらい蒸らし白身が固まりだしたらごま油を少し垂らして完成!

★お好みで、下記をトッピングするとさらにおいしく!
・加熱済み あさり
・豚そぼろキムチ

使用アイテム・食材

レシピ3:なんちゃってトルティーヤ


簡単おいしい山ごはん!森永製菓『もみもみホットケーキ』を使って、もっちもちトルティーヤを作りました!今回は尾西食品『チキンライス』を使用しましたが、中身をかえてアレンジしても美味しいです♪

作り方

1.たまごスープ4等分にしたものと付属のシーズニングパウダーをチキンライスに投入
2.注水線までお湯を入れる
3.もみもみホットケーキに水140mlを入れ生地を作る
4.フライパンにやや薄くもみもみホットケーキを流し込み、両面焼く
5.焼き上がったらクッキングシートに置く
6.フライパンでベーコン2枚焼く(お好みで胡椒を振りかける)
7.ベーコンが焼き上がったらもみもみホットケーキの上にサラダ(コンビニで調達)・ベーコン・チキンライス・タバスコ・チーズの順に乗せる
8.半分に折り曲げたら完成!

★お好みで、下記をトッピングするとさらにおいしく!
・おつまみセレクション 熟成チーズ鱈・スライスサラミ・カマンベールおつまみチーズ
・ハバネロペッパーパウダー
・ほぐしコンビーフ(粗挽き黒胡椒味)

使用アイテム・食材

レシピ2:簡単カスタードパフェ


山でスイーツを食べよう!尾西食品の「くるくるカスタード」はお水を入れるだけでカンタンにカスタードクリームが作れちゃう便利アイテム。「つるん」とのど通りが良くお子様でも食べやすい。
パラパラのグラノーラやドライフルーツとクリームを合わせると食べやすく&おいしく&栄養UPといいことづくめ!シンプルだからアレンジは無限大、おすすめのデザートです。

作り方

1.くるくるカスタードのパッケージの手順でカスタードを作る。
2.カップに、コーンフレーク・フルーツグラノーラ・くるくるカスタード・ドライフルーツを交互に入れる。
3.カップにギンビス アスパラガス(ビスケット)を添えたら完成!

★くるくるカスタードは牛乳・豆乳で作るとなお美味しい!
★ホットケーキ・ベビーカステラをプラスするとさらに満腹感UP!
★くるくるカスタードに付属するスプーンは食べる時もそのまま利用可能。汚れ物を減らしましょう。

使用アイテム・食材

レシピ1:簡単!美味しい!カレー鍋


アマノフーズ『畑のカレー』を使用して『カレー鍋』を作ります!お鍋の具材は野菜や鶏肉など、お好みで準備してくださいね。
シメはマルタイの『棒ラーメン』!カレースープを吸ってお鍋にぴったりのシメになります。体もあたたまりおなかもいっぱいに!ぜひお試しください。

作り方

1.鍋に2/3くらい水を入れお湯を沸かす
2.お湯が湧いたら鍋に畑のカレー・棒ラーメンのスープ(※半分くらいでOK)、白菜、人参、肉団子を入れひと煮立ちさせる。具材は、ブロッコリー・カリフラワー・トマトを入れると洋風に!
3.具材が食べ終わったら、棒ラーメンを投入 ※棒ラーメンは半分に折り投入する
4.麺が茹で上がったら完成!

★お好みで、「チーズ」「ドライトマト」を入れると味変で楽しいです!
★お腹に余裕がある人はさらに白ごはんを投入すると満腹になります!

使用アイテム・食材

ABOUT

山あそびクラブ 活動記録はこちら!

ヨガ、ハイキング、カメラなど「山をあそびつくす」楽しみいっぱいの山あそびクラブの活動記録はこちら!最新のツアーへのお申込み、過去の活動記録などをごらんいただけます。


詳細はこちら