サプリメント特集

山歩きやジョギングなど様々なスポーツに欠かせないのがサプリメント。サプリメントを上手に効率よく摂取することでより楽にスポーツを楽しむことができます。
アートスポーツがおすすめするサプリメントの一覧はこちら
サプリメント特集

サプリメントにはどういう効果があるの?

プロテインとはタンパク質を英語にしたもの 最も重要な栄養素なんです。 筋肉、内臓、骨、血液、髪の毛、皮膚、爪などを作る材料です。

ビタミンBは糖質や脂質を分解してエネルギーにかえてくれます。ビタミンBが不足すると乳酸が蓄積され、疲労や筋肉痛、肩こりなどが起こる原因になります。

鉄は全身へ十分な酸素を届けるために必要な血液を作ってくれます。鉄分が不足すると疲れやすくもなります。

アミノ酸はタンパク質の塊を最小単位にしたもので、約20種類のアミノ酸の集合体がタンパク質ということになります。タンパク質より吸収が早いのが特徴です。
アミノ酸は20種類あり、それぞれいろいろな働きをしてくれます。上手に使えば持久力向上、疲労回復、筋肉痛軽減、メタボ対策などの効果が期待できますよ。

BCAAは筋肉を作る必須アミノ酸の中で非常に重要なアミノ酸です。運動前に摂るのが効果的です。

グルタミンはアミノ酸の一種で運動しすぎると血中のグルタミンが少なくなり、免疫の低下につながるおそれが出ます。運動後に摂取するのがおススメです。

サプリメント毎の目的・効果的な摂取タイミング

エネルギージェルとは?

エネルギージェルは車でいうガソリンにあたります。内臓に負担が少なくエネルギーが摂取できるジェル状のものです。
エネルギーが足らないとパフォーマンスが低下します。ガス欠(ハンガーノックともいいます)予防のために摂取しましょう。
通常の食べ物だと食べてからエネルギーに代わるまで2時間かかりますが、エネルギージェルは摂取から30分でエネルギーに代わります。
マラソンや長時間スポーツをする方には必須で60分に1個を目安に摂取がおススメです。