カメラスタビライザー(ジンバル)特集

今話題の電動スタビライザー(ジンバル)を大特集。斬新なアングルのアクションシーンも、ドキュメンタリー映画のようなタイムラプスも思いのまま。カメラやスマートフォンでのムービー撮影が、プロ機材を使ったかのような滑らかで美しい映像に生まれ変わります。
スタビライザー(ジンバル)特集

電動スタビライザー(ジンバル)とは

スマートフォンが、アクションカムが、ミラーレスが、スマートなモーションカメラになる。それを可能にしたのが電動スタビライザー(ジンバル)です。
3軸でカメラの動きを制御することで水平を保ち手ブレを補正、まるで無重力撮影のような滑らかな動画を、誰でも簡単に撮ることができます。


▼ビデオで紹介されているOSMO MOBILEの最新モデルはこちら
【DJI OSMO MOBILE 3】

■専門機材を使用したような撮影が手軽に!

激しく動いても手ブレを感じさせない




激しい動きの中でも、安定した映像を維持できます。走りながら、スポーツをしながら、バイクなどに取り付けてなど、さまざまなシーンで、まるで宙に浮いたカメラから撮影したかのような映像が撮影可能です。
クレーン撮影のように水平を維持できる




グリップの向きにかかわらず水平を保つため、上下のスライドも途中で持ちかえることなく行えます。被写体追尾機能を使用すれば、逆に被写体を捉えたまま見上げる~見下ろすといったアングルの変化を加えることもできます。
三脚なしでも長時間露光が可能に




非常に優秀な手ブレ補正機構は、通常の手持ち撮影では不可能な長時間露光も可能にします。さらに、三脚に取り付けて夜空に向ければ、驚くほど美しい星の流れまで写真に収めることができます。

■撮影スタイルで選べる3つのスタビライザー



[ スマートフォン用 ]
普段使用しているスマートフォンを取り付けて使用できます。画面のタッチ操作と手元のボタン・ダイヤル操作の組み合わせで、直感的に多彩な撮影が可能です。

> おすすめモデルはこちら


[ デジタルカメラ用 ]
小型軽量なアクションカメラの機動性を活かせる専用タイプや、重量のあるデジタルカメラでも支えられる大型タイプなどがあり、より画づくりにこだわった撮影が可能です。

> おすすめモデルはこちら


[ カメラ一体型 ]
カメラ本体部を専用設計にすることで、より安定した重心バランスと高画質な撮影を可能にしています。セットアップの手間を短縮し、素早く撮影を始められるのも魅力です。

> おすすめモデルはこちら

スマートフォン用

【FeiyuTech Vimble2】伸縮ロッドを内蔵、高いところも自撮りもこれ1台

Vimble2は自撮り棒のような伸縮機能を備えているのが特徴。より高い位置からの撮影や、広い範囲の自撮りを可能にします。また、人差し指側にはトリガーボタンが設けられ、素早くモードの切り替えやリセットが行えるようになっています。

【Zhiyun ZY-Smooth 4】スマートフォンを最大限に活用できる高機能モデル

前面とサイド、2つのホイールをはじめ、各種ファンクションボタンを搭載。本格的なデジタルカメラのように機能を大きく拡張することができます。フル充電で12時間連続稼働可能なスタミナバッテリーに加え、モバイルバッテリーからSMOOTH 4へ、またSMOOTH 4からスマホへの双方向充電で1日中快適に撮影を楽しめます。

デジタルカメラ・アクションカメラ用

【FeiyuTech G6 Plus】小型ミラーレスからスマートフォンまでマルチに対応

本体重量800gまでのデジタルカメラ、アクションカメラ、スマートフォンに対応するマルチジンバルです。G6 PlusのWi-Fiリモートに対応したカメラであれば、撮影設定やズーム操作が手元のボタンとダイヤルで可能に。さらに、手元のディスプレイで撮影モードや電池残量などの確認ができます。

【FeiyuTech a2000】プロ仕様のデジタル一眼対応モデル

250gから最大2㎏までの重量に対応するプロフェッショナルモデル。新設計のバランス調節システムにより、カメラ取付時のバランス調整が手軽に行えます。大型のカメラとレンズの組み合わせであっても、長時間撮影できる両手持ちスタイルを採用。また、カンタンに折り畳み・分解が可能で、片手持ちスタイルへの変更も可能です。各部に設けられた1/4インチネジ穴により、撮影スタイルに合わせた自由なカスタマイズが可能になっています。

アクションカメラ用モデル

ソニー アクションカム用

ソニー アクションカム用

360°カメラ用

360°カメラ用

カメラ一体型

【DJI Osmo Pocket】DJI史上最も小さい3軸スタビライザー搭載カメラ

カラフルな毎日を、美しい映像で。DJI史上最も小さい3軸スタビライザー搭載ハンドヘルドカメラ「DJI Osmo Pocket」なら、日々の大切な瞬間を、手ブレなしで映画のようにスムーズな映像で残せます。
1/2.3インチセンサー、80°の視野角(FOV)、さらにF2.0の絞りを搭載しているので、驚くほどの再現性で写真をスナップ。また、100Mbpsの4K/60fps動画や12MP写真も撮影できるので、輝く瞬間をありのままにシェアできます。