ボジョレー・ヌーヴォー 2024
フランス・ブルゴーニュ地方にあるボジョレー地区で今年採れた渋味の少ないガメイ種ぶどうで作られたワインです。他のワインと製造方法が異なり、短期間で仕上げたワインでフレッシュでフルーティな味わいを楽しむことができます。現在は、毎年11月の第3木曜日が解禁日となり、毎年世界中で楽しまれるワインの一大イベントになりました。
ボジョレー・ヌーヴォーは、赤ワインとロゼワインのみですが、同じ解禁日で、ボジョレー・ヌーヴォーの白ワインとも言われるマコン・ヴィラージュ・ヌーヴォーもおすすめです。マコネ地区で作られた新酒のワインです。
ぜひ、その年にとれたフレッシュな味わいをお楽しみください。
渋みが少ないさっぱりとしたフレッシュな味わいが特徴のボジョレー・ヌーヴォー。
一般的な赤ワインを冷やしてしまうとタンニンの渋みが強く感じられて飲みにくくなってしまいます。
ボジョレー・ヌーヴォーはタンニンが少ないので、10℃~12℃ぐらいの温度まで冷やして飲むほうが美味しく楽しめます。
ワインのおつまみとして定番のチーズやトマト料理をはじめ、オードブルやサラダ、煮込み料理などさまざまな料理と相性が良く、手軽に楽しめます。
ぜひ秋の旬の味覚と一緒に楽しんでみてください。
「Village(ヴィラージュ)」は、フランス語で「村」を表します。
ボジョレー地区の北部38の村のぶどうだけを使って造られたワインが、ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォーです。
厳選されたよりクオリティの高いワンランク上の味わいが楽しめます。
【ボジョレー・ヌーヴォー2024】
こちらのぺージでご案内いたします。ご予約受付開始まで、もうしばらくお待ちください。
【リーデル】ボジョレー・ヌーヴォー、シャンパンにあうワイングラス
こちらもチェック!おすすめ特集&専門ストア
飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。