プロテイン特集

スポーツや筋力トレーニングをはじめ、ダイエットや健康的なカラダ作りのサポートとして注目を集めるプロテイン。これからプロテインを使用する初心者の方にも分かりやすく、種類や特徴、選び方、人気ランキングなどをご紹介。話題のプロテインを大特集します。
プロテイン特集
プロテインの基礎知識

■プロテインって何?

プロテインとは三大栄養素の1つ、タンパク質のこと。筋肉や骨、血液、内臓、皮膚、髪、爪など人間の体はタンパク質によって作られています。
体にとって必要な成分であり、ダイエットや美容にも効果のあるタンパク質を効率よく摂取できる栄養補助食品(サプリメント)がプロテインです。

■タンパク質の必要な量は?

特別な運動をせずに普通に生活しているだけでも日々の代謝で体重1kgあたり1gのタンパク質が必要と言われています。
スポーツや運動、筋トレなどをしている人はさらに多く必要で、1.5~2倍が目安とされています。
タンパク質10gを摂取するには、肉や魚なら35~50g、牛乳なら300ml以上、卵なら2個食べる必要があります。これだけの量の食物を食べると、メニューによっては余分な脂質やカロリーまで摂取する可能性があります。そのため、食事とプロテインを併用することでカロリーを抑えて効率よくタンパク質を摂取できます。

■プロテインの種類と特徴

●ホエイプロテイン

牛乳から精製され、吸収が早く、筋肉の合成に有効な必須アミノ酸、BCAAなどが豊富。
運動後に摂取して素早く吸収され、筋肉修復や筋力UP効果が期待されます。

ラインアップを見る >

●カゼインプロテイン

牛乳から作られ、ゆっくり吸収され、アミノ酸、グルタミンが豊富。
就寝前に摂取することで体内にタンパク質が長時間保持され、就寝中の代謝に役立ちます。

ラインアップを見る >

●ソイプロテイン

大豆を原料とし、吸収が比較的ゆっくりで代謝をサポートし、アルギニンが豊富。
消化がゆっくりで満腹感があるので、ダイエットやフィットネス目的で食事の前後や間食に使用されることが多いです。

ラインアップを見る >

プロテインを選ぶ
飲むタイミングで選ぶ