【2022年】最新洗濯機12選!選び方やおすすめモデルをご紹介

毎日の暮らしに欠かせない洗濯機。容量や設置スペース、節水性能や使い勝手に合わせて最適な1台を選びましょう。
こちらでは洗濯機選びのチェックポイントやおすすめ商品、人気ランキングをご紹介いたします。
洗濯機の選び方
洗濯機の種類と特徴

洗濯機には種類があります
機種によって洗い方の仕組みや乾燥機能のあり/なし、使用ニーズに合うか合わないかなどが変わります。
まずはそれぞれの特徴を確認しましょう。
ドラム式洗濯機

ドラムを回転させ、洗濯物を上から下に落として「たたき洗い」します。縦型の洗濯機に比べて節水可能!洗濯物のからみが少ないので、生地が傷みにくいというメリットもあります。衣類をほぐしながら乾燥するためシワになりにくくふんわり柔らかく仕上がります。

縦型洗濯乾燥機

たっぷりのお水の中で水流と遠心力を使い「もみ洗い」します。洗濯物同士をこすりあわせて汚れを落とすので、泥汚れなどのしつこい汚れに効果を発揮!ドラム式洗濯機に比べると乾燥の仕上がりは劣りますが、梅雨時や花粉シーズンなどいざという時に乾燥機能を使いたいという方におすすめです。

全自動洗濯機

洗濯方法は縦型洗濯乾燥機と同様。乾燥機能は簡易乾燥(送風乾燥)を搭載しています。6kg以下の小型洗濯機にはこのタイプがほとんどです。乾燥機能はあまり重要視せず、洗浄力を重視したい方におすすめです。

二層式洗濯機

洗い・すすぎと脱水を別々の層で行うタイプ。洗濯槽と脱水槽の間で洗濯物を移し替える必要があります。全自動洗濯機の普及により国内向けの需要は減少していますが、色物と白物などの「分け洗い」や「すすぎ水の再利用」「洗濯(すすぎ)と脱水の同時進行」など、二層式ならではのメリットもあります。

ミニランドリー

洗濯のサブ機として使える小型の洗濯機。泥や頑固な汚れの予洗い、浸けおき洗いなどに使えるバケツ型の製品や、エリ・ソデ汚れや食べ物のシミようなポイント汚れを浮かせて落とすペン型の製品などがあります。

洗濯容量で選ぶ

洗濯容量の目安は、家族構成から算出するのが一般的です。

1日あたりの1人分の洗濯物量約1.5kg×人数+1kg

ただし、この計算式により算出した洗濯容量の目安は、あくまで標準的な目安。タオルやシーツなどの大物を洗ったり、週末のまとめ洗いを考えると、余裕をもって+1kg以上大きめのものを選ぶのがおすすめです。しかも、より大容量の洗濯機でも設置スペースが変わらないということも。また、毛布やシーツなどの大物を乾燥までしたいなら乾燥容量もご確認ください。
乾燥方式で選ぶ


洗濯乾燥機の乾燥方法には大きく分けて、「ヒートポンプ乾燥方式」と「ヒーター乾燥方式」の2種類があります。
方式によって省エネ効果、乾燥の仕上がり・かかる時間に差がでます。
ヒートポンプ乾燥方式

除湿機で乾かすようなイメージの乾燥方式です。
湿気を含んだ空気を除湿し、機外に排水。乾いた温風で衣類を乾燥します。ヒートポンプで効率よく熱交換するため、ヒーター式よりも大幅に省エネ!また、低温で乾燥させるので衣類の傷み・縮みが少ないというメリットも。
洗濯槽の温度が上がりすぎないため、乾燥途中でもドアの開閉が可能です。

ヒーター乾燥方式

ドライヤーで乾かすようなイメージの乾燥方式です。
おもに「水冷除湿」(冷却水で湿気を含んだ温風を除湿し、乾燥の際に発生する水蒸気を水に戻して機外に排出する)と、「空冷除湿」(空気で湿気を含んだ温風を除湿し機外に排出する)があります。
高温の熱風で乾かすため電気代がかかりやすい、衣類の傷み・縮みが出やすい、乾燥中はドアの開閉ができないというデメリットがあります。

送風乾燥(簡易乾燥)方式

扇風機で乾かすようなイメージです。
熱ではなく、風で衣類を乾かす機能。基本的に完全に乾かすことはできず、脱水終了時より、さらに水分を飛ばすことで乾きやすい状態にし、干す時間を短くする機能です。乾燥機能を重視する際にはヒートポンプ乾燥方式、もしくはヒーター乾燥方式をおすすめします。

快適・便利機能で選ぶ

ドラム式洗濯機のおすすめ4選

パナソニック NA-LX129AL-W [ななめドラム洗濯乾燥機 洗濯12kg/乾燥6kg 左開き マットホワイト]

おすすめポイント
おしゃれ着洗剤専用のタンクを搭載した「トリプル自動投入」機能を搭載。普段着洗いもおしゃれ着洗いも自動でラクラク。
水から生まれた清潔イオン「ナノイーX」で洗えない衣類やアイテムを除菌・消臭、花粉抑制。

扉の開き方向バリエーションはこちら
日立 BD-SX110GL W
[ドラム式洗濯乾燥機 ビッグドラム 洗濯11kg/乾燥6kg 左開き 除菌機能 ホワイト]

おすすめポイント
「風アイロン」を搭載し、大容積のビッグドラムと、ジェットファンモーターが生み出す時速約300kmの高速風でシワを伸ばしながら乾燥します。
新機能「快速洗乾」コースで衣類6kgを約95分でしっかり洗って乾かせます。

扉の開き方向バリエーションはこちら
東芝 TW-127XP1L(T)
[ドラム式洗濯乾燥機 ZABOON ウルトラファインバブルEX搭載 洗濯12kg/乾燥7kg 左開き ]

おすすめポイント
ウルトラファインバブルとマイクロバブルの2種類の微細な泡で洗浄効果を高め、黄ばみも黒ずみも抑制する「抗菌ウルトラファインバブル洗浄EX」を搭載したドラム式洗濯乾燥機です。

カラー・扉の開き方向バリエーションはこちら
AQUA AQW-DX12M(W)
[ドラム式洗濯乾燥機 洗濯12kg/乾燥6kg 左開き 除菌機能 ホワイト]

おすすめポイント
「お湯洗い」モードで60℃の熱とUVのダブルパワーで洗いながら衣類を強力除菌。
「エアウォッシュ」機能で簡単シワを取り・除菌消臭が可能。

縦型洗濯乾燥機のおすすめ4選

東芝 AW-9VH1(W) [縦型洗濯乾燥機 ZABOON 洗濯9kg/乾燥5kg]

おすすめポイント
洗剤のチカラを引き出し、繊維の奥の汚れを落とす!抗菌ウルトラファインバブル洗浄Wを搭載。

日立 BW-DKX120G W
[縦型洗濯乾燥機 ビートウォッシュ 洗濯12kg/乾燥6kg 除菌機能 ホワイト]

おすすめポイント
高速風を吹きかけながら乾燥する「風アイロン」コースを搭載。衣類のシワをしっかり伸ばし、きれいに仕上げることで、アイロンがけの手間を省きます。

シャープ ES-PW11F-N
[縦型洗濯乾燥機 洗濯11.0kg/乾燥6.0kg COCORO WASH対応 除菌機能]

おすすめポイント
洗濯槽の外側や底裏についた黒カビや汚れが槽内へ侵入しない「ステンレス穴なし槽」で清潔お洗濯。AIoTクラウドサービス「COCORO WASH」が毎日の快適なお洗濯をサポートします。

パナソニック NA-FW100K9-W
[乾燥一体型洗濯機 洗濯10kg/乾燥5kg]

おすすめポイント
「液体洗剤・柔軟剤 自動投入」搭載でお洗濯の負担を軽く。「泡洗浄&パワフル立体水流」で強力洗浄

カラー・容量バリエーションはこちら
全自動洗濯機のおすすめ4選

東芝 AW-12DP1(T)
[全自動洗濯機 ZABOON(ザブーン) ウルトラファインバブル洗浄W 12kg]

おすすめポイント
ナノサイズの小さな泡が洗剤を繊維の奥まで浸透させ、汚れをしっかり落とし臭いを防ぐ「ウルトラファインバブル洗浄W」。
洗剤自動投入機能を搭載し日々のお洗濯の手間を省きます。大容量12kgでご家族様におすすめです。

カラーバリエーションはこちら
AQUA AQW-VX8M(W)
[Prette plus(プレッテ プラス) 簡易乾燥機能付き洗濯機 8.0kg]

おすすめポイント
エリ、ソデ汚れなどの気になる部分を超音波で洗浄し、素早くキレイにする「らくらくSONIC」機能を搭載。

日立 BW-X100G W [全自動洗濯機 ビートウォッシュ 洗濯10kg ]

おすすめポイント
洗濯のたびに液体洗剤・柔軟剤の適量を自動で投入。ササッと洗える「おいそぎ洗濯」や、しっかり洗える「つけおきプラス」など、ライフスタイルや衣類の汚れにあわせて最適なモードを選べます。

パナソニック NA-FA70H9-W
[全自動洗濯機 7kg]

おすすめポイント
布地の傷みを抑えて洗う「おしゃれ着」コースが便利です。

価格帯・ブランドで選ぶ

こちらもチェック!おすすめ特集