ニコン NIKON D2x/D2H/D2Hs用接眼補助レンズ +0 DK-17C
  • ¥1,000
販売を終了しました
  • ¥1,000
  • 販売を終了しました

ニコン NIKON
D2x/D2H/D2Hs用接眼補助レンズ +0 DK-17C

購入の決め手(7)

  • 純正品4
  • 機能1
  • メーカーの信頼性1
  • 傷防止等1

次も買いますか(50)

  • また買いたい28%
  • 買わないだろう10%
  • まだわからない10%
  • --52%
普通
Z9だと+3まで本体で調整可能ですがレフ機は+1までなので、いずれカメラ本体の視度調整ダイヤルの調整しろを超えた老眼になることを見越して入手しておきました。
Z9のファインダーはそれ自体で+3まで可変できるようなので、レフ機用の接眼レンズはいずれなくなるだろうとの判断から予防的に購入しておきました。
老眼が進み、カメラの視度調節では調節しきれなくなったため購入しました。眼鏡でも対処できるのですが、ケラレてしまうためこれをつけて裸眼でファインダーを覗いています。フッ素コートはありませんが、汚れが取れにくいということはないように思います。
デジタル丸窓のレフ機は最初から-3~+1の範囲で視度調整ができ、それらを超える範囲の調整用に本商品も用意されています。一方、先日購入予約が始まったZ9の仕様表を見ると-4~+3の視度調整がボディ本体でできるとされており、接眼補助レンズを用意する必要がないようにも読み取れます。数年前、並行して使用中のフィルム機F2用にかき集めたすでに市場から無くなりつつあったF3もしくはFA用の視度補正レンズを確保した経験を思い出し、予防的にいずれ来る老眼に備えて先行して購入しました。
近い将来老眼になることを見越して購入しました。
純正品なので購入。
純正品なので購入。
今まではDK-17Fを使っていましたが、老眼が進み(涙)、裸眼の時にカメラの視度調節だけでは合わせきれなくなってきたので購入しました。
お陰で、キチンとピントが合うようになりました。-3と迷いましたが、メガネをしたまま覗いたときでもカメラの視度調節範囲に収まるのはこちらだけでした
本体(F3HP)です。(DKー19)に(DK-17Cー0)を組み込んで使いたいのですが、使えますか? 続きを見る
    • 約9年前にヨドバシカメラで購入しました
ネネちゃんのパパさん
解決済みかもしれませんが、結論から言えば、ニコンF3HPで使えることは使えます。

まず、接眼補助レンズDK-17Cの周りのゴム部品を取り除き、残ったレンズの部分だけを
接眼目当て DK-19の方へ組み付けます。
こうして「DK-19+DK-17C」をF3HPのファインダーに装着します。

ただし、DK-19はサイズが大きいので、F3HPの裏フタ開閉時に引っ掛かります。
DK-19を介さずDK-17Cをそのまま使えば裏フタに引っかかる事はありません。
本体(F3HP)です。(DKー19)に(DK-17Cー0)を組み込んで使いたいのですが、使えますか? 続きを見る
    • 約19年前にヨドバシカメラで購入しました
https://shop.nikon-image.com/front/ProductFAF51501
をご覧ください。

F3HPは持っていませんが、多分、裏蓋を開閉するときに干渉するような気がします。
本体(F3HP)です。(DKー19)に(DK-17Cー0)を組み込んで使いたいのですが、使えますか? 続きを見る
申し訳有りませんが、現在使用していませんので答えられません。価格.comで聞いたほうが早くて確実です。
本体(F3HP)です。(DKー19)に(DK-17Cー0)を組み込んで使いたいのですが、使えますか?


D200の接眼レンズ用に購入。
私自身は目は悪くないですが、視度補正ダイヤルが-2までしかないのと、緻密なピント合わせをするための必需品です。
老眼が進み、対策として使用。
老眼が進み、対策として使用。
フィルムカメラ時代のニコンF3にも使えると情報を知り購入した!
D810ファインダーの視度が合ってないことに気づきました。プラスかマイナスかわからなったのですが、まぐれでプラスで合いました。
D500で使用してます。
視力が極度に悪いので助かってます。
F3HPに使用。眼鏡をするのが面倒なので便利です