KATO カトー 24-406 「日本の草はら」シリーズ 繁茂(はんも)・深雪(しんせつ)ボトル [Nゲージ ジオラマパーツ]
  • ¥74775 ゴールドポイント(10%還元)
販売休止中です
  • ¥747
  • 75 ゴールドポイント(10%還元)
  • 販売休止中です
このボトルは洗えるのでしょうか?
草用と雪用でボトルを分けなくてはならないのでしょうか?
プラモデル大好き!さん
ボトルは洗えますよ。
ただし、洗ったときはしっかり乾燥させましょう。
原理はボトルを振ることで雪、草などの材料と擦れて摩擦(静電気)が起きて、ふわっとした表現に出来るからです。ので、手っ取り早く割り箸などで布やテッシュペーパーを入れて拭き取ってしまった方が早いかもです。
ので、ちゃんと洗うか拭き取れば、ボトルを使い分ける必要はないと思います。
色の濃い方を後に使うのが、万一、少し残ってて混ざってしまったときのダメージがないので、初めに雪を使った後、草を使う方がいいでしょう。
このボトルを使用して草らはを作成した際、草は立った状態になりますか。
高額の静電気発生機で作成のようにはいきませんか。
    • 約6年前にヨドバシカメラで購入しました
ごめんなさい。私も仕上がりについて半信半疑で購入したものの、まだ試せていません。
手持ちのレイアウトを改修中なので、また後日、報告できればと思います。