互換性も高く、エラーにはならないので良い商品なのですが、
大きな問題としてディスクの歩留まりが低い点があげられます。 この歩留まりというのは、実際に書き込む前にディスクの表面をチェックしてみると 明らかな色素抜け?といえるようなにじみがみられるものがあり、 色素抜けのディスクを書き込むとエラーになるためです。 50枚のうちだいたい10枚、多い場合だと20枚近くある場合もあり 困っています。色素抜けは一か所なのでその箇所まで書き込まない場合は 使えるのですが、上記のような歩留まりですと値段も安いとは言えず、 品質の面やチェックの手間を考えると問題です。 といっても冒頭で述べた通り、互換性も高いため今のところはこのまま使い続けます。 |
記録面にほこりがついているときがあるので、
ほこりを拭ってから書き込みしている。 特に今のところ書き込みエラーはありません。 |
以前は、同シリーズ上位製品のJNP50SPを使用していましたが、発売中止なのか購入できなくなってしまったので、今回、この製品を購入。
5枚ほど焼いてみましたが、エラーもなく今のところ順調。残っていたJNP50SPのディスクと比べてみても、あまり厚みなどの変わりもないような感じ。この製品のほうか安いので、これで十分かも。 |
太陽誘電の足元にも及ばない品質でした。
試しに使用済ディスクをハサミ入れて検証してみました。 太陽誘電DR-47WPY50BNTはものすごく硬くてなかなか切れない。 磁気研究所TYDR47JNP50SPMGは柔い感じで簡単に切れる。 それに磁気研究所品は7枚中1枚エラー発生!これは海外製だし範囲かも・・ |
3人のうち3人が参考になったと言っています
50枚中、10枚程続けて不良にあたりました。
記録面に波状の模様ががあったり、小さな窪み(傷・シミ)があったりする物がありました。 不良個所までのPI/POに異常はありませんが、該当箇所でトラッキング不良となったりします。 最後まで書けてもプレーヤーソフトで再生->スキップ操作で不安定に -> 各種測定で完走不可->目視で異常あり という物もありましたので、注意が必要です。 なお、amazonで画像付きで似たような報告があがっているので、確認されると良いかもしれません。 |
2人のうち2人が参考になったと言っています
太陽誘電の品質神話も今は昔。あれと同等以上のメディアを探す術もなく、誘電難民の行き着く先は自然とこの商品になるのだろうけど、やっぱりモノが違う。未だに在庫がプレ値で取引されているのを見ると余計にそう感じる。
ダウングレードのOEM版と割り切って使うことになるだろう。 |
1人のうち1人が参考になったと言っています
最近はやや選択肢が減ってきたように思います。
今のところエラーが出たことはありません。 |







































































































