日本おもちゃ大賞2017

多くの人々におもちゃを知ってもらうために2008年に創設された「日本おもちゃ大賞」。
厳しい審査を経て、今年の顔となるおもちゃが選出されました。
7つの部門の大賞・優秀賞に加え、「ヒット・セールス賞」「特別賞」を含めた注目のおもちゃをご紹介します。
日本おもちゃ大賞2016
ボーイズ・トイ部門


【大賞】ベイブレードバーストシリーズ


 

「スプリング内蔵で、相手が弱ってきた戦いの後半に再加速して破壊する」
「ローラーで相手の攻撃をいなす」
「ラバー素材で相手の回転を吸収する」という新ギミックにより、遊びがさらに面白くなった新シリーズが登場。


全てのベイブレードバーストを見る >


ガールズ・トイ部門


【大賞】ラブあみボンボンメーカー


 

サイズ調整機能を使うことで、大小さまざまなサイズのボンボンとタッセルが簡単に作れます。
毛糸のほか羊毛フェルト・チュールなど素材を変えて作れるプレイバリューが魅力のメイキングトイ。


ラブあみボンボンメーカー >


コミュニケーション・トイ部門


【大賞】地球まるごと すごろく


 

平面ではなく、今までにない球体の巨大な盤面のすごろく。
地球儀がモチーフとなっているのも斬新で、最大6人までプレイができ、世代を問わず誰でも楽しめるコミュニケーション玩具です。


地球まるごと すごろく >


エデュケーショナル・トイ部門


【大賞】おしゃべりいっぱい!ことばずかんSuperDX


 

子どもの成長のステップである証しとなる二語文を覚えられる機能がポイント。
日本語だけでなく英語も遊びながら学べる教育性、さらにおしゃべりの数が2,200種類以上とボリューム満点の知育トイです。


おしゃべりいっぱい!ことばずかんSuperDX >


共遊玩具部門


【大賞】くみたてDIY はしるぞっ!ねじねじアンパンマンごう


  目の見えない子どもにも、安全に工具による作業の疑似体験ができます。
部品の取り付け部分やネジの形状等、目の見えない子どもにも扱いやすいように細かな配慮が随所に見られます。
立体として手で触れることのできるテレビキャラクター玩具を自分の手で組み立て、それが実際に動く喜びを感じられるおもちゃ。
モーター音でもその動きを把握できます。


くみたてDIY はしるぞっ!ねじねじアンパンマンごう >
イノベイティブ・トイ部門


【大賞】蒸気がシュッシュッ!トーマスセット


 

本物みたいな蒸気がでるプラレールトーマス。
蒸気を出すための水の給水が、テレびと同じように給水塔からトーマスに入れられます。
蒸気が超音波方式で発生するので、手で触っても熱くなく安全・安心。
状況にあわせて27種類のサウンドとおしゃべりをしてくれるので、トーマスと一緒に楽しく遊んべます。


蒸気がシュッシュッ!トーマスセット >
ハイターゲット・トイ部門


【大賞】FORMANIA EX ν(ニュー)ガンダム


 

各種素材、技術を多用し、ガンダムの繊細なイメージを余すところなく再現。
圧倒的な作りこみの完成品ディスプレイモデルが、目の肥えた大人のガンダムファンをうならせます。
ファンならずとも垂涎のハイクオリティな仕上がり。


FORMANIA EX ν(ニュー)ガンダム >


前年度ヒット・セールス賞

特別賞