オンライン授業 お役立ちアイテム特集

オンライン授業 お役立ちアイテム特集
オンライン授業とは

オンライン授業は、インターネット回線を利用したオンライン学習(eラーニング)です。

オンライン授業には、リアルタイムで授業をライブ配信するもの、あらかじめ録画した授業を好きなタイミングで視聴できるオンデマンド配信型、視聴し課題を提出するものなどいくつか種類があります。

なかでもリアルタイムの授業を自宅などでパソコンやタブレットを使って受講できるライブ配信は、一方向のオンデマンド配信に比べ、教師と生徒がしっかりと意思の疎通が行えるので、学校で受ける授業のように学べる新しい形の学習法です。

通学時間も必要なく、通学困難時などでも場所を選ばず学べるので今注目されています。

おすすめパソコン・PC周辺機器
ノートパソコン

Wi-Fiにつないだノートパソコンなら、自宅のなかで自分が一番落ち着く場所で集中して学習に取り組めます。外部出力端子につなげば、テレビや大型の液晶ディスプレイに画面を映し出したり、デュアルディスプレイとして片側で授業、もう片方で資料を開いたり、ネットで調べたり、メモを取ったりすることもできます。また授業内容をまとめたり、課題に取り組んだりするならマイクロソフトのOfficeを搭載したモデルがおすすめです。

ノートパソコン一覧はこちら
無線LANルーター

授業のライブ配信などでは、安定して大容量のデータをストリーミングできるインターネット環境が必要です。ご家庭にあるスマートフォンやタブレット、テレビやゲーム機など複数台が同時にアクセスしても速度が落ちにくい最新の無線LANルーターがおすすめです。

無線LANルーターはこちら
ディスプレイ・モニター

デスクトップパソコンとの組み合わせだけでなく、ノートパソコンの外部出力端子に接続して大画面で映像を映すのにおすすめなのがディスプレイ・モニターです。長時間の授業でも目が疲れにくいブルーライトをカットできるタイプや、一度に表示できる情報量が多い、4Kモニターなどもご用意しております。

ディスプレイ・モニターはこちら
大容量インクジェットプリンター

ペーパーレスな時代でも、授業内容をまとめたり、課題の提出、自習復習用の問題集を印刷するなど、まだまだ活躍シーンの多いプリンター。こういった用途には、印刷のランニングコストを抑えられる大容量インクタンク搭載のプリンターがおすすめです。一枚あたりの印刷コストが通常のインクジェットプリンターよりも安いため、気兼ねなく印刷することができます。

大容量インクジェットプリンターはこち
Bluetoothヘッドセット

オンラインでの通話に便利なBluetooth接続のヘッドセット。コードレスなので取り回しを気にする必要もなく、会話に集中することができます。ブルートゥース非対応のパソコンでも別途アダプタを用意すれば、USBに追加するだけですぐに通信環境を整えることができます。

Bluetoothヘッドセットはこちら
Bluetoothドングル・アダプタはこちら
学習用時計

自宅で学習するとき、どうしても時間感覚がルーズになりがち。学習時計は規則正しい生活習慣を身に着け、また目標時間や残り時間を意識して取り組むことで集中力を養うことができます。

学習用時計はこちら

ノイズキャンセリング機能搭載 Bluetoothヘッドホン

おすすめ電源タップ

おすすめワイヤレスマウス

ほかにも便利なおすすめアイテムを取り揃えております