Zeiss(ツァイス)専門ストア

伝統あるドイツのカメラレンズ・光学機器メーカー「Carl Zeiss(カールツァイス)」。世界中で愛用される一眼レフ・ミラーレス・レンジファインダー用ツァイスレンズをご紹介。フォトヨドバシの実写レビューもチェック!

カールツァイス4人衆

上田先生 西尾先生 山岸先生 RyuYudai先生

「フォトヨドバシ」実写レビューもチェック! >

ミラーレス用レンズ
【 Batis(バティス) 】
Batis
フルサイズEマウントに最適化された
万能で多用途なオートフォーカスレンズ

●スムーズで信頼性の高いオートフォーカス

全てのEマウントカメラとの組み合わせで個々のレンズ群を正確に動かし、スムーズで堅牢、かつ優れた結像性能を両立。

●頑丈で耐候性の金属鏡筒

埃や水滴が入り込まないようマウント部にシーリング加工がされており、屋外の厳しいコンディションでも力を発揮。

●遊び心溢れる有機ELディスプレイ

レンズ上部には有機ELディスプレイを搭載。シンプルかつ直感的に合焦距離と被写界深度を読み取ることが可能に。

Batisレンズ


【 Loxia(ロキシア) 】
Loxia
大きな回転角と滑らかな絞り操作
クラシカルなマニュアルレンズ

●DeClick(デクリック)機能

バヨネット面にある調整ねじを使い、絞りリングのクリックを外す機能を搭載。動画撮影時にカメラの絞りをスムーズに操作でき、クリックが効いている場合に発生する不自然な露出の変化を避けることが可能。

●精確なマニュアルフォーカス

人間工学に基づいた、アクセスが容易であそびがなく大きな回転角を持ったハイレベルな焦点調節機構を採用。

●高品位な金属製鏡筒

高精度研削による金属製鏡筒、同じく金属製でしっかりとトルクのある距離環と絞り環がプロフェッショナルの画像撮影をサポート。またバヨネット面には特殊シーリングがあり、カメラとレンズ間の信号接点を保護。

Loxiaレンズ


【 Touit(トゥイート) 】
Touit
ツァイスの光学設計をコンパクトに凝縮
軽量なAPS-Cミラーレス用AFレンズ

●完全な互換性

オートフォーカス、絞り機能を含め、APS-CセンサーのEマウントおよびXマウントカメラの全機能と互換性を持つ専用設計。

●静かでスムーズなAFモード

特定レンズ群の正確な移動を要求されるAFシステムにおいて最適なモーターを採用することで、美観を備えたレンズデザインと、丈夫でスムーズなオートフォーカス機構の両立を実現。

●理想的な絞り羽根

クラス最多となる9枚の絞り羽根を採用。真円に近い美しいボケを自在に操ることにより、撮りたいものがひときわ映えた作品作りが可能。

一眼レフ用レンズ
【 Otus (オータス)】
Otus
中判カメラに匹敵する解像度
妥協のない圧倒的なハイパフォーマンス

●中判カメラを連想させる画質

抜群のシャープネスと極めて優れたコントラストにより最新の高解像度センサーの性能をフルに活かすことが出来るため、息を呑むような微細なディテールを再現。

●アポクロマート

アポクロマート仕様のため、色収差(軸上色収差)は特殊硝材の異常部分分散ガラスによって補正され、画像上の明暗の移行部や特にハイライトにおける色にじみを限りなく除去。

●実質ディストーションのない光学系

構図決定の妨げとなるディストーション(ひずみ)を優れた光学構成によってどんな焦点距離でも適切に補正し、ドラマティックなパースペクティブと非凡なアングルを実現。


【 Milvus(ミルバス) 】
Milvus
シリーズ均一の光学性能で動画にも対応
デジタルに最適化されたMFレンズ

●高解像度の将来を保証するソリューションシステム

進む高画素化を念頭に置いて設計されたMilvusレンズは将来的にも最良のレンズとなるよう、収差バランスの最適化により得られる立体感と広いダイナミックレンジを再現。

●精密なマニュアルフォーカスによるクリエイティブな撮影

人間工学に基づいた、ハイレベルな焦点調節機構を採用。アクセスが容易で大きなピントリングの回転角はビデオ撮影にも最適。

●頑丈で耐候性の金属鏡筒

美しい外観と優れた操作性だけでなく過酷な条件下での撮影に対しても配慮し、内部にはホコリや水滴の侵入を防ぐ特殊なシーリング構造を採用。


【 Classic(クラシック) 】
Classic
世界中の写真愛好家から支持を得る
ツァイス伝統のMFレンズ

●非球面レンズ設計

画像周辺部の鮮明さや焦点レンジ全体を通じての一貫した画像性能を保証する非球面レンズ設計。

●フローティング設計

ツァイスの高い技術力を活かした最新のフローティング設計により、どのフォーカスレンジにおいても光学収差を最小限に抑えることが可能。

●理想的な9枚羽根の絞り

9枚羽根と円形に近い開口が、前景と背景のハイライトにおける調和的で好ましいぼけ表現を実現。

レンジファインダー用レンズ
【 ZMレンズ 】
ZM
レンジファインダーの奥深さを味わう
Mマウント互換レンズ


【フォトヨドバシ ZMレンズレビュー】
▼WIDE ANGLE LENS [15-35mm]
▼TELEPHOTO LENS [50-85mm]

●ドイツ製

非常に複雑な光学設計が組み込まれたレンズは、写真業界でも最先端のレンズ設計・製造技術の無比の経験を有するドイツの施設で生産。

●スムーズで精確な焦点調整

使いやすいフィンガーレスト付フォーカスリングが素早く精確なフォーカシングを可能にし、遊びが無く滑らかな高精度フォーカス機構によって焦点面の直感的な操作をサポートします。

●数十年間の厳しい使用に耐え得る頑丈な設計

全金属製マウント、グリップの良い金属製フォーカスリングと絞りリングなど、高い職人気質に支えられた頑強な設計。

双眼鏡・望遠鏡