MARUMI(マルミ)フィルター専門ストア

写真家の自由な表現を後押しするマルミのレンズフィルターが勢揃い。レンズの持つ光学性能を引き出す最高級フィルター「EXUSシリーズ」をはじめ、デジタル用フィルターとして広く支持されている「DHGシリーズ」など、高品位で豊富なラインアップを展開しています。

シーンに合わせて選べる、作品づくりのためのフィルターを豊富にラインアップ

レンズ保護フィルター

フィルターにはレンズそのものの保護や、ホコリの進入を防ぐ役割があります。誤ってレンズの先端をぶつけると、レンズそのものを傷つけてしまう恐れがありますが、保護フィルターをつけていれば簡単に大切なレンズを守ることができます。

【EXUS(エグザス)プロテクター】キズやホコリ、さらに衝撃からもレンズを護る

  
  
  
  
  

C-PL(色彩コントラストアップ)フィルター

風景撮影では、目で見た印象と出来上がった写真の色とが違って感じられることがあります。偏光フィルターは光の反射をコントロールして、コントラストを強調することができます。抜けるような青空と白い雲との対比は偏光(PL)フィルター効果があればこそ可能になるもの。また、表面反射を抑える役割もあり、水面やガラスの反射を取り去ったりすることが可能。風景写真にとどまらず撮影の様々な場面でも使えます。

表面反射を抑え、空や緑を色濃く鮮やかに表現

反射を除去してガラス越しの撮影もクリアに

【EXUS(エグザス)サーキュラーP.L】表現者の創造力に応える最高の性能と機能を兼備

EXUS サーキュラーP.LにはEXUS プロテクターにも搭載されている帯電防止・撥水・防汚機能に加え、PLフィルターならではの機能も搭載。

  
  

ND(減光)フィルター

光量をコントロールし、シャッタースピードが調整できるフィルターです。露出オーバーの白とび防止や、絞りすぎによるデジタル画像の画質低下防止に適しています。被写体の色彩に影響をあたえることなく光量だけを落とすので、スローシャッターや絞りに慣れていない方でも、いつもとは違う写真表現ができます。

■カメラの設定だけでは不可能な写真表現が可能に

  
  

■撮影シーン・作品イメージに合わせた濃度が選べます。

クロスフィルター

クロスフィルターは夜景のイルミネーションなどの輝点に、キラキラした十文字の光条を作り出し、華やかな雰囲気を演出することができるフィルターです。枠が回転するので、十文字の角度も自由自在です。

マクロフィルター

レンズに装着するだけで、被写体に近づいて大きく写せるのがマクロフィルターです。マクロレンズを持っていなくても、手軽にマクロ撮影を楽しむことが可能で、標準レンズに普通のフィルターと同じように取り付けるだけでマクロレンズに早変わりします。レンズの最短撮影距離が短くなり、草花や小物を大きく写すことができる便利なフィルターです。

ソフトフィルター

ソフトフィルターは被写体をふわっと柔らかく表現できるフィルターです。ソフトでありながらピントに芯があるので、柔らかくもしっかりとした作品になります。草花などに使えば滑らかな美しいボケ味で、ふんわり夢の世界が表現可能です。特に明るい部分、色が白い部分にソフト効果が発揮され、幻想的な世界を醸し出します。

■フィルム向けソフトフィルター

マグネットフィルターシステム

角型フィルターが素早く簡単に着脱・交換できるマグネットシステムを採用。着脱が簡単なので、位置調整やピント合わせなど構図が取り易く、濃度の異なる数種類のNDフィルターやグラデーションNDの微妙な位置調整を簡単に行うことができます。

M100から始まるまったく新しいフィルターワーク

マグネットホルダーM100は専用マグネットフレームに対応した構造のため、濃度・種類の異なる角型グラデーションNDフィルターやNDフィルターがワンタッチで取り付け・取り替えができます。日の出、日の入り、雲の動きなど刻々と移り変わる風景撮影には理想的なアイテムです。
また、専用マグネットフレームを持つ角型フィルター最大3枚、C-PLフィルター1枚が同時に装着でき、装着時もホルダー本体の厚みを1cmとしたスリムなデザイン採用のため、フルサイズカメラで16mm相当の画角においてもケラレる事なく撮影できます。