ITエンジニア本大賞 特集

ITエンジニア本大賞 2021
ITエンジニア本大賞とは

「ITエンジニア本大賞」はITエンジニアの方々に読んでほしい技術書・ビジネス書を選ぶイベントです。2014年から始まり、今年で第8回目の開催となります。

この1年を振り返って、仕事の役に立った本、初学者におすすめの本、ずっと手元に置いておきたい本など、おすすめの本を教えてください! みなさんからの投票というかたちでおすすめの本をシェアしあうWeb投票と、投票の多かった本について、著者さん・編集者さんに語っていただくプレゼン大会。2つのイベントを通して大賞を決定します。
Web投票の結果に基づき、技術書とビジネス書の各ベスト10が選出されました。大賞は、2021年2月18日(木)の「Developers Summit(デブサミ) 2021」内で決定いたしました。


★技術書部門大賞★
『Engineers in VOYAGE-事業をエンジニアリングする技術者たち』
株式会社VOYAGE GROUP 監修 / 和田卓人 編(ラムダノート)

本書は、和田卓人氏による株式会社VOYAGE GROUPのソフトウェア技術者11人へのインタビューに補足解説を添えて、1冊の書籍としてまとめたものです。ビジネスとエンジニアリングを両輪にしながら多様な事業のウェブシステムを開発、運用するフルサイクルエンジニアたちの当事者意識、意思決定のスピード感、そして創意工夫の数々を和田卓人氏が引き出します。

> 書籍版

★ビジネス書部門大賞★
『なんでも図解―絵心ゼロでもできる!爆速アウトプット術』
日高由美子 著(ダイヤモンド社)

その場で、なんでも図解するテクニック、全公開!
絵心ゼロでもOK!丸と線が書ければいい!
会話形式だからサクサク読めて、しかも一生忘れない。
「うまくてキレイな図」ではなく、「伝わる図」を瞬時に書くテクニックをすべてお伝えします!
受講者数4000人超!伝説のセミナーが本になりました。

> 書籍版
> 電子版

2021年の技術書・ビジネス書の各ベスト10発表!