【2023年最新】有機ELテレビ5選 選び方やおすすめモデルをご紹介

高コントラストで残像感のない滑らかな映像と、本当の黒や豊かな階調表現が可能な有機ELテレビ。テレビやネット配信など、様々な映像コンテンツをリアリティ溢れる高画質で楽しむことができます。有機ELテレビの選び方や便利な機能、ヨドバシ・ドット・コム厳選のおすすめモデルをご紹介します。
有機ELテレビとは

有機ELテレビとは、電圧をかけると発光する性質を持った有機物をディスプレイに使ったテレビです。

画面のエリアごとにバックライトで制御して映像を映し出す液晶テレビとは異なり、ドットそのものが独立して発光します。そのため、高い表現力を持ちながらシンプルな構造となり、壁寄せ・壁掛けにも最適な薄型設計となっています。

また、1ドットごとに明るさを調整できるので「完全な黒」を表現でき、さらにどの角度から見てもくっきり美しい広い視野角、応答速度の向上による滑らかな映像切り替えなど、従来の液晶テレビを超える映像の美しさ、見やすさを実現しました。

有機ELテレビのここがすごい!

「漆黒」から始まる豊かな階調

液晶テレビは真っ暗なシーンであっても、バックライトの光がもれるため本当の黒が再現できませんでした。有機ELテレビでは本当の黒から滑らかな階調を表現でき、より高輝度・高コントラストな映像を描き出すHDR技術と相まって、リアリティ溢れる映像を実感できます。


薄型デザイン・軽量化を実現

有機ELテレビはバックライトが不要になったことで、さらなる本体の薄型・軽量化も実現しました。一体型が主流だったスピーカーを独立させるなど、より個性的で優れたデザイン性を持つモデルが登場。理想のレイアウトでお部屋のインテリアにマッチさせることができます。


圧倒的な応答速度と残像感のない映像

画面の応答速度が液晶と比較して断然早く、TVゲームも快適にプレイできます。また、画面の輝度ムラ・色ムラが少ない有機ELテレビは、ゲームのCGグラフィックとも相性抜群です。もちろん、アクション映画やスポーツ中継などとも相性抜群です。

■有機ELテレビと液晶テレビ、どちらを選ぶ?

映画やゲームなど、高画質を堪能したいなら断然有機ELテレビがおすすめ!

本当の黒を表現できることで、有機ELテレビは映画館のような没入感をもたらしてくれます。細部まで高精細なので、映画などは劇場では見えなかった細部までじっくり鑑賞できます。また、液晶テレビと比べ段違いに応答速度が早く残像感が少ないため、動きの激しいゲームやタイミングがシビアなゲームも快適に楽しむことができます。

一方で、液晶テレビは反射に強いパネルを使用しているため、日中のリビングなど、明るい場所では液晶テレビの方が見やすくなります。

有機ELテレビは毎日使うテレビとしてももちろんですが、普段使い用のテレビとは別に専用のシアタールームなどで、圧巻の映像美を楽しむのもおすすめです。

有機ELテレビを選ぶポイント

画質

高画質な有機ELテレビですが、その中でも地デジ放送も綺麗にアップコンバートするモデルや、映画やドラマの雰囲気をより忠実に再現するモデルなど、利用したいコンテンツをより良い画質で視聴できる機能を持つモデルがおすすめです。

音質・スピーカー性能

スピーカーの性能も大きなポイントです。スピーカーの出力や音場効果、人の声を強調する設定があるかなど、お部屋や視聴スタイルに合わせて選びましょう。ヘッドホンやサウンドバーと接続するBluetoothも使用できるか確認しましょう。

サイズ・デザイン

有機ELテレビは48V型以上の大型モデルが主流です。また、テレビスタンドに乗せるだけでなく、直置きや壁掛けに特化したデザインのモデルもあります。テレビの幅や奥行きがお部屋に合っているか、壁掛けテレビとして使用する場合は壁や柱の耐荷重が十分かも確認しておくと安心です。

内蔵チューナー・録画機能

現行の有機ELテレビは4Kチューナー内蔵がスタンダードとなっていますが、加えてチューナー数もチェックしましょう。複数の番組を録画できれば、特番が重なりやすい年末年始なども注目の番組を見逃しにくくなります。

動画配信サービスの視聴

インターネットに接続することで、YouTubeなどの動画共有サービスや、U-NEXTなどの動画配信サービスを視聴できるテレビが増えてきています。スマートフォンやパソコンと比べて大画面で、より精細に人気コンテンツを楽しめます。
Android TVやGoogle TV搭載なら、購入時に対応していないサービスも後からアプリケーションを追加することで対応できる可能性があります。
Android TV・Google TV搭載テレビはこちら>

最新世代のゲームを楽しむ

「PlayStation 5」や「Xbox Series X」のような最新ゲーム機の性能を活かして楽しむにはテレビ選びも重要です。高精細な映像を楽しむには4K/8Kの解像度。映像が滑らかになり速い動きが格段に見やすくなる高毎秒120コマ(120fps、120p)のフレームレート対応。画像処理の遅延時間を短縮するゲーム用モードを搭載したテレビがおすすめです。
4K/120fps対応+低遅延の有機ELテレビはこちら>

画面サイズから選ぶ
有機ELテレビおすすめ5選
充実の録画機能!タイムシフトマシン対応4K有機ELテレビ

AIを利用した超解像技術により、映像ごとに最適な処理を実行。4K放送だけでなく地デジもネット動画も、緻密な映像に生まれ変わります。特に人の肌の質感にこだわり、より美しくリアルに再現することができます。
別売のタイムシフト対応外付けハードディスクを接続することで、地デジ番組を最大6チャンネル約80時間分まるごと録画できます。見逃してしまった番組や放送後に話題になった番組を過去の番組表から視聴することができます。


人の脳のように映像を認識する認知特性プロセッサー「XR」

認知特性プロセッサー「XR」を搭載。人の脳のように数十万もの映像信号を横断的に分析し最適化処理を行うことで明るく、高コントラストな映像を実現。鮮烈な輝きから漆黒までリアルに描き出します。
また、「PlayStation 5」などで採用されている高画質ハイフレームレート4K/120fpsにも対応し、入力遅延8.5ms(0.0085秒)と低遅延を実現。最新ゲーム機でのゲームプレイにも最適です。


次世代有機ELパネル「LG OLED evo」を搭載

新しい発光素材を採用した新パネル「OLED evo」を搭載。赤・緑・青の波長を改善するとともに、新レイヤーを付加することで、色の再現性と明るさがさらに向上。豊かで緻密な色表現で、より美しくリアルな映像を楽しめます。
また、テレビに向けて振ったり、話しかけたりして操作できる「マジックリモコン」が付属。ボタンが少なく感覚的に操作できるので、どなたでも簡単に機能を使いこなせます。


漆黒の表現と8Kで培った映像技術が生み出す圧倒的な映像美

8Kテレビで培った精細感復元とリアリティ復元技術を応用。解像度や映像レベルに応じて精細感を最適に復元。
パネルの色域を最大限に活かすカラーマネジメント技術と10億色以上の色を再現する階調書き分け能力により、自然で豊かな色を表現します。


独自設計・組み立ての高コントラストディスプレイを搭載

画素単位で明るさや色の情報を個別で制御するビエラ独自のパネル制御「Dot Contrastパネルコントローラー Pro」を採用。画面の中の明るさの分布と入力信号情報をエリア毎に解析してパネル制御に反映することにより、暗いシーンでも高コントラストで豊かな色表現を実現。
また、スポーツ観戦の臨場感をアップする専用の視聴モードも搭載。画質は日光や照明など強い光を強調、大きな空間を感じさせる音質で臨場感たっぷりのスポーツ観戦ができます。

おすすめ周辺機器