【2020年】最新暖房器具12選!選び方やおすすめモデルをご紹介

エアコン、石油暖房、電気ストーブ、オイルヒーター、こたつ、ホットカーペット、加湿機能付空気清浄機など、季節・空調家電が豊富な品揃え。省エネで快適に暖房できる最新エアコンがおすすめ。暖めすぎにならないよう、こまめに温度調節し、室内温度は適温に保ちましょう。
暖房器具の選び方
暖房の種類 ~暖め方と特性~
空気を暖める(対流式暖房)

暖かい空気を室内に放出し、お部屋の空気を暖める方式。お部屋全体を暖めるメインの暖房に適しています。暖気は上に溜まりやすいため、サーキュレーターシーリングファンを併用することでより効率よく室内を暖められます。

【主な対流式暖房器具】
エアコン石油ファンヒーターガスファンヒーターセラミックヒーター

ひと・ものを暖める(輻射式暖房)

赤外線の熱線から伝わる熱で人や物を暖める方式。対流式暖房に比べると室温の上昇は緩やかです。カーボンヒーターや電気ストーブは人に対しての即暖性に優れているため、冷えた体をすぐに暖めたい時に効果的。オイルヒーターやパネルヒーターは即暖性には欠けますが、風を起こさず室内の物をじんわりと暖めていきます。

【主な輻射式暖房器具】
オイルヒーターオイルレスヒーターカーボンヒーター電気ストーブ石油ストーブパネルヒーターハロゲンヒーター

触れたものを暖める(伝導式暖房)

こたつ・ホットカーペット・あんか・電気毛布・湯たんぽ・カイロなどのように発熱体に直接触れた体の部位を暖める方式。サブの暖房として効果的です。就寝時や長時間使用する際には低温やけどに注意が必要です。

【主な伝導式暖房器具】
こたつ電気ひざ掛けホットカーペット・マット電気毛布あんか・かいろ湯たんぽ使い捨てカイロ

温風でスピーディーに暖める
省エネ性で選ぶなら
エアコン

お部屋の空気をスピーディーに暖めます。エアコンは電気代がかかるイメージを持たれがちですが、最新機種の省エネ性は暖房器具の中ではトップクラス!10年、20年前の機種をお使いの場合は消費電力の面から考えると買い替えがおすすめです。
お部屋の湿度を下げない加湿機能付きのエアコンもあります。

>エアコンのラインアップを見る
即暖性で選ぶなら
ガスファンヒーター

ガスファンヒーターは強力な暖房能力があり、お部屋全体を暖めるのに向いています。ヒーター購入前にはガス栓の位置とご自宅に引かれているガスの種類(都市ガス13A)か(LPガス(プロパンガス))かを確認しましょう。また、使用時には「換気」が必要です。換気扇をまわしながら使うか、1時間に1~2回(1~2分)窓を開けましょう。

>ガスファンヒーターのラインアップを見る
パワーと経済性を兼ね備えた
石油ファンヒーター

ガスファンヒーターとならび、石油ファンヒーターにも高い暖房能力があります。定期的な灯油の購入・補充と換気が必要。ランニングコストは比較的安価といえます。電源コードが届く範囲であれば、お部屋の中で設置場所を変えて使えます。

>石油ファンヒーターのラインアップを見る
スポット使いに最適
セラミックヒーター

スイッチオンですぐに温風が出るセラミックヒーター。洗面所やトイレに適した小さなサイズもあり、ピンポイントですぐに暖めたいときにおすすめです。燃焼を起こさないないため安全性は高く、排気ガスやニオイが出ません。広いお部屋を暖めるには電気コストの面で不向きといえます。暖房中にお部屋の湿度を補う加湿機能付きのモデルもあります。

>セラミックヒーターのラインアップを見る
風を起こさずじんわり暖める
やわらかな暖かさ
オイルヒーター

電気で加熱した難燃性のオイルをパイプ内に循環させて放熱するオイルヒーター。即暖性・省エネ性には欠けますが、安全性の高さ・静音性・空気を汚さない・湿度が下がりにくいなど、やさしい暖かさが魅力。小さなお子様と暮らすご家庭にもおすすめです。

>オイルヒーターのラインアップを見る
機能性をアップさせた新しい暖房方式
オイルレスヒーター
静音性や安全性の高さなど、オイルヒーターの良さはそのままに「オイルを使わない」設計の暖房器が近年各社からリリースされています。即暖性能が向上、高精度の室温コントロールを実現します。

>オイルレスヒーターのラインアップを見る
帰宅してすぐに暖まりたいときに
電気ストーブ・カーボンヒーター

ヒーターを高温にし、エネルギーを赤外線(遠赤外線)として放射させる方式の電気ストーブ。遠赤外線放射能力が高いシーズヒーター、炭素繊維を暖めるカーボンヒーター、炭素素材の中でも黒鉛を熱源に使い、即暖性に優れたグラファイトヒーター、比較的低コストで購入できる石英管ヒーターハロゲンヒーターなど、熱源にはいくつか種類があります。補助暖房やスポットづかいにおすすめです。

スリムで置き場所を選ばない
パネルヒーター

電気ヒーターを薄型パネルで覆った形状のパネルヒーター。電源を入れてからの立ち上がりは比較的早いのが特徴。薄型で軽量な機種が多いため、子供部屋や書斎などコンパクトなお部屋での使用や足元暖め用におすすめです。

>パネルヒーターのラインアップを見る
掛けて・敷いて・触れて暖まる
一度暖めると効果が長持ち
こたつ

心地よさは暖房器具の中でもトップクラスのこたつ。こたつ布団で密閉されるため、常に電気を入れていなくても暖房効果が長持ちします。家具調こたつは冬場は暖房器具として、そのほかの季節は机として通年で使えます。

こちらもチェック>いす式こたつのラインアップを見る
足元からポカポカ
ホットカーペット

ホットカーペットは安全性が高く、空気も汚さないため安心して使える暖房器具。お部屋の広さにあわせて1~3畳用サイズから選べます。暖める範囲の切り替えや省エネ設定など、電気代を抑えるための工夫も充実。カーペットの下に断熱シートを敷くことで熱が逃げにくくなり、より暖房効果がアップします。

パーソナルサイズの>ホットマットもあります。
掛けて・敷いて・くるまってあったか
電気毛布・電気ひざ掛け

柔らかな布地にヒーター線を通し、電気を利用して布全体を暖める電気毛布・電気ひざ掛け。電気毛布には「敷き毛布」と「掛け・敷き両用毛布」があります。就寝時や長時間使用する際には低温やけどに注意が必要です。

>電気毛布のラインアップを見る
>電気ひざ掛けのラインアップを見る
足元の冷えを防ぐ
足温器

デスクワークや学習中に足元をピンポイントで暖める足温器。USB電源で使えるものや、ヒーターを使わないときはコードを外して歩けるスリッパタイプもラインアップされています。

メーカー・価格帯で選ぶ

人気のメーカー

  • シャープ
  • パナソニック
  • 日立
  • アイリスオーヤマ
  • リンナイ
  • 大阪ガス
  • ダイソン
  • デロンギ

価格帯で選ぶ