登山靴特集

全国30店舗を展開する登山・スキー・アウトドア用品専門店の石井スポーツがセレクトしたおすすめ登山靴です。
「登山靴」の商品を全て見る
石井スポーツ登山靴
石井スポーツ登山靴
石井スポーツおすすめ登山靴
AKU CONERO II GTX ISG

◆AKUトレッキングブーツのロングセラーモデル。アッパー部分には、特殊な加工で高い通気性を実現したオリジナル素材Air8000を使用。ライニングにはゴアテックスを使用し、防水、透湿性にも優れています。

◆ソール部分は、解剖学に基づいて開発されたAKU独自のIMS構造を採用し、圧力を均一に分散して横方向や正面方向へのスリップを防ぐ安全かつ快適な設計。衝撃吸収性と安定性に優れた硬いソールを持ちながら、軽さとしなやかさも備え、バランスよく快適な歩行をサポートします。

◆コーディネートしやすいカラーリングも特徴。日帰りハイキングから無雪期の3,000m前後の登山まで、幅広くこなせるオールラウンドな一足です。


AKU ALBA TREK GTX

◆軽さ、歩きやすさ、そしてソールの硬さのバランスが良く、日帰りハイキングから荷物の重さが増す山小屋泊まで対応するトレッキングブーツです。

◆メンズモデルは体格を考慮してシャンクの厚みを増し、ソールの剛性を高めた作り。ウィメンズモデルはより軽量でしなやかな仕上がりです。 ソールにはビブラム社のクルクマソールを搭載し、確実なグリップとブレーキングで、あらゆる地形での快適な歩行をサポートします。

◆ブロックパターンは従来のソールよりも間隔が広めで、間に小石や泥が詰まっても自然に落ちていくセルフクリーニング機能を持っています。 アッパーには軽量なナイロン素材を採用し、男性サイズで500g台までおさえた軽さも魅力です。


登山靴カテゴリ
  • 標高の高い山へ登る方におすすめ

  • 低山~中程度の山へ登る方におすすめ

  • 低山に上る方やハイキングにおすすめ

登山靴の選び方

街歩き用の靴で山を歩けなくはないですが、足への負担は大きく、疲労がどんどん蓄積されていきます。また、足を捻りやすく、グリップもあまりありません。
登山道は、街のように平坦に舗装されているわけでありません。
基本的に土や岩、木の根っこなどが露出したアップ・ダウンの傾斜がある不整地です。その過酷な条件の中を荷物を背負って歩きます。
登山靴であれば、足をしっかりと保護してくれ、疲れも軽減してくれます。
また、靴底も凹凸があり、滑り辛い構造になっていますので、滑って転ぶリスクが少ないです。
転倒などをすると、最悪の場合は命に関わることもありますので、登山靴はご自身にあったきちんとしたものを選ぶことがとても重要となります。

登山靴をブランドで探す

ザ・ノース・フェイス

ザ・ノース・フェイス

スポルティバ

スポルティバ

コロンビア

マムート

サイズの目安(AKU)

日本(cm) 22.5 23 23.5 24 24.5 25 25.5 26 26.5 27 27.5 28 28.5
英国(UK) 3.5 4 4.5 5 5.5 6 6.5 7 7.5 8 8.5 9 9.5
欧州(EU) 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47
米国(US) 4.5 5 5.5 6 6.5 7 7.5 8 8.5 9 9.5 10 10.5
石井スポーツ ストアへ戻る
石井スポーツ登山靴
石井スポーツ登山靴