テント特集

全国30店舗を展開する登山・スキー・アウトドア用品専門店の石井スポーツがセレクトしたおすすめテントです。
「テント」の商品を全て見る
石井スポーツテント
石井スポーツテント
テントカテゴリ
テント選びのポイント

■使用人数

テントにはそれぞれ人数に見合った大きさがあるので、何人用が必要なのかを考えましょう。ちなみに2人で出かける場合、1人用テントをそれぞれが持つより、2人用テントひとつで出かけるほうが、それぞれが背負う重量は軽くなります。

■テントのタイプ

テントは以下の4タイプに分類されます。

・シングルウォールテント(自立型)
・シングルウォールテント(非自立型)
・ダブルウォールテント(自立型)
・ダブルウォールテント(自立型)

「シングルウォールテント」は、防水透湿性のある布地一枚からなる、シンプルな構造が特徴です。「ダブルウォールテント」は、通気性をもつテント本体と、防水性をもつフライシートからなる、二重構造になっています。

「自立型」はより設営が簡単で風に強いのがいちばんのポイント。設営後テントの移動も簡単です。

「非自立型」は「自立型」に比べて設営に慣れが必要ですが、「自立型」よりも軽く、デザインの幅が多様です。一般的に使いやすいとされているテントは「ダブルウォールテント(自立型)」です。

■旅のスタイル

テントで過ごす時間を重視する「のんびり派」か、次々と山を越えてゆく「がつがつ派」かによって、選ぶテントは異なります。「のんびり派」ならば、多少重くても、広い前室をもつなど居住空間に余裕のあるテントがよいでしょうし、「がつがつ派」ならばより軽量コンパクトなテントが最適でしょう。

石井スポーツ ストアへ戻る
"
"